前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2009年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2009年5月 活動報告

5月例会: 『太陽ビジョンの製作と改良』
日   時: 5月17日(日) 9:00−12:00
場   所: 矢部青少年学習センター 中会議室
参 加 者: 団員34名(体験入団者4名)、リーダー3名、保護者21名 合計58名


 今月の例会は昨年製作した太陽ビジョン(ソーラースコープ)の改良です。改良する点は太陽が小さくしか映らなかったのを大きく映るようにすることでした。そのために凸面鏡を取り替えることにしました。
 昨年使用した凸面鏡は時計皿に銀メッキしたもので、太陽が直径数ミリくらいにしか映りませんでしたが、それをピンポン球くらいの大きさの凸面鏡に取り替えました。こうすると太陽が数センチくらいの直径に映ります。使った凸面鏡は間接照明用の小さい電球で、内部をアルミ蒸着してあります。例会開始時間の9時前には、もう大勢の団員が会場の前の扉の所に昨年作った作品を抱えて集まっていました。


   新しい凸面鏡

新しい筒

 改造する団員の他に、昨年の例会以後に入団した団員たちは新しく製作しました。予定した人数よりも製作の希望者が多くて材料が不足しましたので、兄弟で参加した家族は兄弟で一台にしてもらいました。それでも改造が14台、製作が14台になりました。

 改造組は凸面鏡の交換の他に、凸レンズを取り付けた筒の交換もしました。レンズの位置をネジで調節できるようにするためです。そのほかに凸面鏡の交換で箱の高さを高くする必要があり、支柱も取り替えました。

 製作組は外箱の段ボールの組み立てから始まり、台座と支柱の組み立て、凸レンズの取り付け、それと凸面鏡の取り付けでした。

 最後に両方の組ともレンズの中心の光だけを使って収差を減らすために絞りを作って取り付け、これで製作は完了しました。

 この日の製作会では行程が少なくて早く終わった改造組の中学生団員と高校生団員が先行して部品の準備をしたり、製作組を指導したりしてくれました。

 あいにくこの日は曇りで太陽が出ませんでしたので、リーダーが準備した代用光源を受ける位置に作品を置いて、光を受けるテストをしましたが、どれも予定通りに光を集めて白い紙に映すのに成功したようです。

 最後に作品の前で全員で写真を撮って解散しました。7月22日の日食の日に、皆さんがどんな観測をするのか楽しみですね。

前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2009年度
活動報告
次月
次月の活動