前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2020年度
活動報告
次月
次月の予定

YACさがみはら分団 2020年12月 活動報告

12月例会: 宇宙講演会とクリスマス会
日   時: 2020年12月20日(日)
場   所: 相模原市環境情報センター
参 加 者: 団員25名、団員家族その他16名、他分団員・本部所属団員0名、体験入団者2名、リーダーおよびサブリーダー8名  合計51名

今年のクリスマス例会の講演は、三宅リーダーにより、相模原で一番ホットなはやぶさ2について説明をしました。
帰還前のパブリックビューイングには何人かが参加し、関心の高さがうかがえます。中にははやぶさ2のコスプレをして参加した団員もいたとのことで、当日もその衣装を見せてくれました。
はやぶさ2は打上げから6年の旅をして、計画通りにサンプルが入ったカプセルを地球に戻し、自身は再び別の小惑星へ旅立って行きました。その打ち上げからりゅうぐうでのサンプル採取、カプセルが流れ星となって地球に戻り、本体は地球の姿を写しながら再び宇宙へ行くまでの物語です。JAXAの発表資料を元に、子ども向けにできるだけわかりやすく説明できるようにしました。JAXAチャンネルで色々な映像を公開しているので、できるだけ映像を多用したので、小さい子でも飽きずに熱心に聞いていました。  
講演会の後、クリスマス会をしました。団員が持ち寄った品でプレゼント交換をし、宇宙関連グッズを景品としたビンゴゲームをし、盛り上がりました。残念ながら恒例のケーキはなかったのですが、持ち帰り用の焼き菓子とお菓子を配布し、例会を終了しました。  

参加団員の感想
・リュウグウとはやぶさ2があんなにふくざつにとびまわっているのがおどろきました。(小6)
・きょうのクリスマスパーティーはたのしかったです。またやりたいです。(小1)
・年に1回のこの会で楽しめたからよかった。はやぶさのゆうしがよく伝わってきた。(中2)
・こうえんの長さとむずかしさがちょうどよいので、このままつづけてほしい。はやぶさからはやぶさ2のかいりょう点の話が面白かった。(小3)
・はやぶさ2が追加のミッションをすると聞いてから思っていた疑問をリーダーに聞けて良かった。クリスマスパーティー楽しかった。(中3)
・はやぶさ2のはなしがおもしろかったです。(小1)
・おかしをたくさんもらってプレゼントこうかんをできてよかった。(小5)
・はやぶさ2のことをよくしれてよかったです。ビンゴたのしかった。(小3)
・うちゅうのことがたくさんしれたのでたのしかったです。(小1)
・はやぶさ2にあったいろいろな出来事やミッションが知れておもしろかった。(小6)
・楽しかったです。いちばんたのしかったのはビンゴです。またやりたいです。(小1)
・はやぶさ2の話が少し難しかったです。ビンゴが最後の方にビンゴになったのでうれしかったです。(小2)
・はやぶさ2の講演がすみずみまで話していてよかった。(小4)
・はやぶさ2のこれまでのき道の話がわかりやすかったです。(小6)
・小1には難しい内容でしたが、大人としてははやぶさ2の話はとても勉強になりたのしかったです。プレゼント交換は笑顔でした。(保護者)

前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2020年度
活動報告
次月
次月の予定