前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2020年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2020年11月 活動報告

11月例会: モデルロケット試射会
日   時: 2020年11月15日(日)
場   所: 相模原市緑区大島 相模川河川敷
参 加 者: 団員24名、団員家族その他32名、他分団員・本部所属団員0名、体験入団者0名、リーダーおよびサブリーダー5名  合計61名

10月例会で作成したモデルロケットの試射会を相模川河川敷で行いました。
屋外の活動ということもあり、久しぶりの家族参加で楽しんだ方も多かったです。
まず、リーダー指導のもと、モデルロケットに不燃紙、火薬(A8-3)、イグナイターをセットしました。 そして、4台用意したランチャーに順番に4機ずつ機体をセットし、リーダーの合図で一人ずつ真上に発射しました。
団員の機体は25機、希望する家族の機体は8機、1機につき2回発射しました。発射後の滞空時間の長さを計測しました。
パラシュートがきれいに開き、風にうまくのれた機体がよい記録を出しました。 最後に滞空時間が長かった団員・家族を表彰しました。
団員1位Yさん28.74秒 
   2位 Kさん27.71秒   
   3位Mさん25.31秒 
家族1位Sさん28.83秒 
   2位Kさん28.06秒
 

参加団員の感想
・めっっっっっちゃ飛んだ!おもしろかった。パラシュートのひらき具合がびみょうだった\((^-^)/(小6)
・1回目は失敗したけど、2回目はちゃんと飛んで良かったです。(小3)
・今年は一人で作ったので自分で作ったものを飛ばした感じがとてもあり、おもしろかった。とばすときにドキドキした。来年も一人で作りたいです!(小3)
・次回は機体を選ぶ所からこだわって作りこみたいと思いました。(小4)
・たくさん飛んで嬉しかったです。またやってみたいです。(小1)
・皆んなで飛ばせたのが楽しかったです。(小1)
・パラシュートが開いて、やったー成功したと思ってうれしい気持ちになった。(年少)
・久しぶりに外で活動できてよかった。(中1)
・ロケットがあんなに高くあがってすごかったです。(小2)
・思ったより飛ばなかったけれど最後まで飛ばせてよかったです。(小6)
・久しぶりに例会に参加させていただきましたが、モデルロケットの打ち上げには迫力があり、とても楽しませて頂きました。(高1)
・どう飛ばそうかというより、自分で作れた!出来た!そのロケットが飛んだ!嬉しい!という感じでした。(保護者)
・始めてのロケット試射、かなり本格的で驚きました。ロケット作りや火薬を入れて川で飛ばしたり・・・自宅や学校ではここまで出来ません。ありがたい経験です。(保護者)
・想像していたよりも本格的で、家族皆で大興奮で楽しめました。かねてより、おもちゃではない本物のロケットが欲しいと言っていたので、初めてのロケットにとても満足&嬉しそうでした。(保護者)
・本格的で、あんな小さなロケットがあんなにも空高く飛ぶ姿を見て驚きと、感激と、子供と体験できて本当に良かった!という気持ちで、また良い天気に恵まれて、家族皆で楽しい良い気分でした。(保護者)
・風が強くて回収が大変だったようですね。でも、毎年色々試行錯誤して参加するので楽しかったようです。(保護者)
・想像以上の迫力で親子共に楽しめました。(保護者)

前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2020年度
活動報告
次月
次月の活動