前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2021年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2021年4月 活動報告

4月例会: 水ロケット製作会
日   時: 2021年4月18日(日)
場   所: 相模原市環境情報センター
参 加 者: 団員25名、団員家族その他20名、他分団員・本部所属団員0名、体験入団者2名、リーダーおよびサブリーダー4名  合計51名

5月に開催予定の水ロケット競技会で打ち上げる水ロケットの製作を行いました。
①ペットボトルから11センチほどの筒をスカート部分として切り出し
②バルサ材で作った尾翼を接着剤でスカートに取り付け
③尾翼のついたスカートを本体となるペットボトルに取り付け
④市販のゴム製、あるいは紙でつくったノーズコーンに粘土、新聞紙をつめ、ビニールテープで本体に取り付け
⑤バランス調整 
基準を設け、材質、形をある程度自由にし、各自工夫をしました。尾翼を紙やすりでこすったり、形や枚数を工夫したり、個性的に製作している団員もいました。
5月の競技会では1人2機まで作成可とし、子ども製作部門、子ども・大人共同製作部門、大人部門の3部門で それぞれ距離で競う予定です。
5月例会までに各自工夫をしてくることとしました。

参加団員の感想
・今年こそ1位~3位目指せるくらいの記録を出したい。(中3)
・羽を付けるのがなかなかつかなくむずかしかった。(小5)
・きれいにロケットができてうれしいです。(小2)
・ノーズコーンをかためるときがむずかしかったです。ゆうしょうしたいです。(小2)
・ペットボトルを2つつなげました。ようじょうテープは太く軽いのでせっちゃくにとても役立ちました。 うまくいってよかったです。(小5)
・たくさんの色のビニールテープがあってよかったし、じぶんでくふうしてできてたのしかったです。(小3)
・とりあえず1位になりたい。楽しかった。(小4)
・つくるのがたのしかった。(年中)
・たのしかったです。ボンドではるのがたのしかったです。(小2)
・きょうはロケットを作ってむずかしかったけれど楽しかったです。(小3)
・今回はちゃんと飛ぶのかかなりあやしい(中2)
・初めておとうさんといっしょにやらないで水ロケットのせい作をしました。リーダーなどのお助けでぶじできました。ありがとうございます。(小4)
・とてもしゅうちゅうしてかんぺきにできました。(小2)
・さいしょにやり方のせつめいがあって、わかりやすくてよかった。(小4)
・水ロケットづくりがたのしかったです。(小2) ・つくるのがむずかしかったです。かてたらいいです。(小3)
・いつもより長いのを作って楽しかった。(中1) ・楽しかった。とくにビニールテープでペットボトルをつないだところ。(年長)
・水ロケットを新たに工夫してびよくを増やしたので、これがどうなるか楽しみです。(小6)

前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2021年度
活動報告
次月
次月の活動