前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2019年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2019年8月 活動報告

8月例会: 夏休みキャンプ
日   時: 2019年8月3日(土)・4日(日)
場   所: 神奈川県立愛川ふれあいの村
参 加 者: 団員19名、団員家族その他14名、他分団員・本部所属団員0名、体験入団者0名、リーダーおよびサブリーダー4名  合計37名

1日目(8月3日):
愛川ふれあいの村の入村式ののち、2階会議室で三宅リーダによる星の講義を聞きました。画像を見ながら、本日見える星の動き、星座の話、公道や赤道、人工衛星の説明等を聞き、ペーパークラフトの星座早見盤を作成し、星の動きを確認しました。 夕食は皆でバーベキューを楽しみました。夜は星の観測を行いました。作成した星座早見盤を手に暗いグラウンドに行き、夏の大三角形、さそり座を探しました。天体望遠鏡で木星とその衛星、土星の環などを観測しました。ISSの通過も見られ、少しもやが出ていたものの満足した天体観測になりました。 夜中には一部の参加者で観測に行きました。アンドロメダ星雲などを観測することができました。

2日目(8月4日):
午前中は太陽系の距離について講義を聞きました。地球と月の大きさや距離、人工衛星や他の惑星との距離間等、画像や模型(地球:直径約1.27㎝―月:直径約0.35cm―距離約38.4㎝(10億分の1)など)を使って説明を聞き、体感しました。最後に外に出て、あらかじめ用意した直径約139㎝(10億分の1)の太陽と地球はどれくらい離れているか予測しながら距離を確認しました(約150m)。
午後は愛川ふれあいの村のアクティビティ工作「ダックコール」作りをしました。最初に愛川ふれあいの村の職員の方から説明を受け、あひるの鳴き声に似た音がでる楽しい木の笛を作りました。一時間程度で完成し、皆で音を鳴らして楽しみました。
最後に記念撮影をし、退村式をして解散しました。

参加団員の感想
・今回は同じ年の子がいなかったので、小さい子たちといっしょにすごす時間が多かったが、なかなか良い例会になった。
・宇宙ステーションを見ることができたので、良い思い出になった。また来たい。
・かなり頭がつかれた2日だった。(良い意味で)
・不安だったけど友達ができて楽しかったです。バーベキューでは大人の人たちの席にすわってきんちょうしたけど普通にしゃべれてたのしかったです。星の観察ではISSを見えたし、なぜ消えるのかもわかったのでよかったです。お父さんと流れ星を見れたのでよかったです。ダックコールでは最初はあまり音がでなかったけれど「べん」の所の大きさを大きくしてもだめだということがよくわかりました。
・ダックコールいろいろ音がなってたのしい。またみんなでこういうことをしたい。
・夜、人工衛星はほとんど見れなかったけれどISSだけでもみれてよかったです。自分で夏の大三角を見つけられました。
・バーベキューとかいろいろおいしかった。また仲間ときずながふかまったかも。
・バーベキューでとても食べれてびっくりしました。あと、ふえをつくったのもおもしろかったです。
・3日の夜にBBQがありそれで友達みんなで一緒にばんごはんを食べてとても楽しかったしおいしかったです。深夜に天体観測をしにいきました。4日はダックコールを作り、かんたんに作れていい音が出てうれしかったです。
・BBQのお肉をすこししか食べてなくて、天体観測のため一時まで起きてておなかがすいていて、初めはけっこう動けたけど動けなくなって、朝ごはんちょっとしか食べられなくて、話の時寝ちゃって12時に目がさえて、昼ごはんをたくさん食べすっかり元気になりました。
・土星のリングがはっきり見えてよかった。ISSが速かった。4時に起きて7時までとてもひまだった。とても勉強になってとても楽しかった。
・初日BBQがおいしかった。2日目ダックコールの音がおかしくておもしろかった。
・BBQをしたり星空かんさつをしたりしました。何よりもISSを目の前で見えたのがかんどうしました。2日目は宇宙の話が長くてときどきあくびをしてしまいましたが、とてもおもしろかった。たのしかったです。次も行きたいです。
・ほしがたくさんあってかんどうしました。はじめてふえをつくってとてもたのしかったです。
・土曜日に楽しかったのは、お風呂とバーベキューです。日曜日はダックコールづくりです。

前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2019年度
活動報告
次月
次月の活動