前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2019年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2019年7月 活動報告

7月例会: エッグドロップコンテスト
日   時: 2019年7月21日(日)
場   所: 相模原市環境情報センター
参 加 者: 団員23名、団員家族その他19名、他分団員・本部所属団員0名、体験入団者0名、リーダーおよびサブリーダー4名 合計46名

今回の例会はエッグドロップがテーマです。
高いところから卵を落としても割れない入れ物づくりをしました。
次のルールで行ないました。

①A4コピー用紙を材料に入れ物を作成し、ウズラ卵を入れて落下させる。
②A2ケント紙を材料に入れ物を作成し、鶏卵を入れて落下させる。

紙は支給したもの。接着は指定の糊のみ使用。ハサミを使用。①、②とも2回挑戦できる。
ルールは事前に団員に知らせており、作戦を立てておくよう伝えておきました。
初めに三宅リーダーがこの実験の意味やポイントを説明し、工作を開始しました。 事前に考えてきた作戦をもとに、各々工夫して入れ物を作り、卵を入れました。
なお、鶏卵については卵に穴をあけて中身を抜き、色水を入れたものです。 出来上がった団員から環境情報センターの吹き抜け部分を使って2階から1階へ落下させました。①、②のチャレンジとも得点を設け、チャレンジ点、成功点、成功順番加点の合計点を競いました。終了後、点数表が高い人を表彰し、景品を授与しました。
1位S君、2位K君、3位S君、特別賞(団員兄弟)Y君、グッドデザイン賞O君。

参加団員の感想
・いろんな形で飛行機がたくさん作れて楽しかったです。
・とてもむずかしかったです。たまごがわれたけど楽しかったです。
・われたときはかなしかったけれど、つぎはせいこうさせようというおもいがさらに大きくなったのでがんばれました。
・一回われたけどほかはわれなくてうれしかった。
・あまりうまくいかなかったし、一回しか成功しなかった。コツも工夫のしかたも分かったので、こんどはがんばって上位に入りたい。
・にわとりのたまごの方は2回とも「ボン!」や「コン!」などと音がしてわれてしまいました。これからかいりょうをかさねて新しい入れ物を作ります!
・うずら以外割れなくてとてもうれしかった。もっと工夫して次回いどみたい。
・たまたまこわれなかったからよかった。
・エッグドロップでは回転させて減速させるということをたくさんやって、研究できたので来年につなげたい。
・ルールを前のにもどしてほしかった。
・最後の機体をまじめにやればよかった。
・最初以外成功せずくやしい。焦って作ったのがあだになった。来年できるのならあせらずゆっくり全部成功させたい。
・全然アイデアがうかばなかった。時間ギリギリだった。
・エッグドロップで一回もわれないものを作れて楽しかった。
・うずらやにわとりのたまごをわらずにするのがむずかしかったけど、落とすのを作るために考えるのが楽しくてよかったです。
・エッグドロップはやっぱりむずかしい。
・時間が早かったですが、工夫してできたので、よかったと思います。
・たまご(うずら)2回両方われなかったのは、はじめてでうれしかった。
・もっと時間短縮できるものを作りたい。
・うずらに力を入れすぎてたまごができなかった。つぎははやさを考えたい。
・ぜんぶせいこうしてうれしかったです。
・たまごがわれてかなしかった。けどたのしかった。

前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2019年度
活動報告
次月
次月の活動