前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2019年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2019年6月 活動報告

6月例会: モーターを使って回転の原理を考えよう
日   時: 2019年6月16日(日)
場   所: 相模原市環境情報センター
参 加 者: 団員27名、団員家族その他26名、他分団員・本部所属団員0名、体験入団者0名、リーダーおよびサブリーダーと「理科で遊ぼう会」の皆様14名
合計67名

相模原市立環境情報センターの環境学習プログラム「エコネットの輪」を利用し、「理科で遊ぼう会」の皆様を講師に迎え講義をしていただきました。
初めにモーターとはどんなものか、どこで使われているか画像を使って一緒に考え、説明をしていただきました。次に簡単な二極モーターを一人1台作りました。回転子に1本のエナメル線を巻きつけ電磁石を作り、いくつかの部品や磁石を木の基盤へ取り付けていきました。電池ホルダーに電池を入れて完成。 完成後、早速電流を流し、試してみました。軸は回るか。電池の向きを変えたらどうなるか。磁石の磁極の向きを変えたら?磁石をたくさんつけたら?周りの先生に質問しながら試しました。
最後にモーターはどうして連続して回転するか、もう一度みんなで考えました。
学習後、指導していただいた「理科で遊ぼう会」の方々にお礼を言って解散しました。

参加団員の感想
・つくるのがたのしかった。
・モーターのしくみがわかっておもしろかった。じょうずにできてとてもたのしかった。
・じしゃくのくっつく、くっつかないのかんけいがおもしろかった。
・どうもありがとうございました。整流子回転子と、ブラシが、回しているときに黒い液体みたいなものと火花がありました。これを見て、「スゲエどんだけ早く回ってんだ?」と思いました。ホントにすごかったです。
・ぼくがおもしろかったところはじしゃくをくっつけるところです。
・モーターの作り方がかんたんで楽しく作れて、楽しかった。
・じしゃくのむきをかえると止まることがわかって、とても楽しかった。
・色々なモーターの使い方をおぼえられてよかったです。
・思ってたよりすごいじっけんでたのしかったです。
・思ったよりも飛んで楽しかった。強くてすごかった。
・モーターのしくみがわかった。つくるときまくときがいちばんたいへんだった。
・モーターははじめてつくったのでしらないことだらけでおもしろかったです。
・とてもしんどうしていておもしろかった。お兄ちゃんのじしゃくをかりてもっとまわしたい。
・前回木炭電池の会で電流についてくわしくなれました。今回はモーターです。今回もくわしくなれたと思います。次回もよろしくおねがいします。
・電じしゃくを作るのも楽しかったし、どうして回るかもわかった。
・今までで一番楽しかったです。モーターが好きだからです。
・初めて作ったけど楽しかった。
・5年生のときにならってあまりおぼえてなく、最初はよくわからなかったけれど、やってみて分かったので、家でも作ってほかにもためしてみたいです。
・もけいが多く学校でやったときよりわかりやすかった。たのしかった。
・自分で作ったモーターが回った時はうれしかったし、モーターを作るのがうれしかった。
・モーターを作るのはなかなかないから、いい機会でした。学ぶこともあったのでよかったです。ありがとうございました。
・楽しかった。理科で遊ぼう会におもしろいことを、案をもってきてくださって、ありがたい。

前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2019年度
活動報告
次月
次月の活動