前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2018年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2019年1月 活動報告

1月例会: 『JAL工場見学』
日   時: 2019年1月20日(日)
場   所: 羽田 JAL工場SKY MUSEUM
参 加 者: 団員14名、団員家族その他24名、他分団員・本部所属団員5名、体験入団者0名、リーダーおよびサブリーダー6名  合計49名


 午前9時2分発の橋本駅発の横浜線に団員とリーダーが乗車して出発し、途中の相模原駅、町田駅で順次団員たちと合流しながら東神奈川に9時51分に到着。そこで改札を出て仲木戸駅で京浜急行のエアポート急行に乗り換えました。天空橋で東京モノレールに乗り換えて新整備場に10時46分につきました。ここで現地集合の人たちと合流してJALのメインテナンスセンターに入場しました。
 見学するためには人数が限られていて名前も登録してあります。メインテナンスセンターの入り口で渡された名札の2次元バーコードをタッチすることで入場することが出来るようになっていました。
 最初は講義室での説明から始まりました。係の人からこのセンターでの仕事の説明があったあと、展示場を30分くらい見学しました。この展示場にはJALの歴史も詳しく説明してあり、また操縦席に座って体感できるようになっていました。
 約30分くらい見学して、そのあと、3つのグループに分かれて、それぞれ説明する職員の方がついて飛行機を整備している大きな格納庫に向かいました。この整備場の格納庫はとても大きく、中に柱がない構造になっていてその大きさに驚きました。一定の時間飛行すると、この整備場で徹底的に分解して整備するそうです。この日は丁度ボーイング787がエンジンも外して整備しているところを見ることが出来ました。
 午後1時過ぎに見学を終了したあと、昼食をとり、航空機の発着が見える見学場所に移動して、ジェット機が離陸したり、着陸したりする様子を何度も見学しました。
 午後3時過ぎに見学を終了して帰途につき、行きの経路と同じ経路で橋本に帰り、解散しました。

参加団員の感想
・飛行機を近くで見ることが出来て楽しかったです。
・デザインや機能など飛行機にも様々な特徴があって素晴らしいと思った。
・整備中のジェット機を間近で見ることができて、翼やエンジンの大きさに迫力を感じた。
・格納庫が大きくてびっくりしたと驚いていました。他にも面白いことがたくさんあったようで、子供だけで参加させたのですが、楽しめたようでよかったです。
・機体におしりの部分があることを知り、その役割も教えてもらうことができたのでよかったです。とても楽しい時間でした。
・真近で見て迫力が凄かった。すごく楽しかったので、また行きたいです。
・色んな飛行機が近くで見れて嬉しかった。エンジンだけで15億円するのがビックリしました。
・飛行機のいろいろなことがわかってとってもよかったです。特に飛行機を展示しているところが色々な飛行機の違いがわかって良かったです。みんなで楽しく行動できたから良かった。
・色々新しい発見があって楽しかった。
・とても楽しかった。コックピットの模型がかっこよかった。
・工場は広くて色々な飛行機があって、近くで見ることができて良かった。
・JALの工場見学は、大きな飛行機を目の前に見て迫力に驚いた。なかなかない経験ができて楽しかった。次回、飛行機に乗る機会があれば機体のあちこちを意識して見てみたい。
・とても楽しかったです。グループに分かれての見学は、担当の男性の方のお話が面白くて、普段聞けないようなことも聞けて、2倍楽しめました。
・滑走路のドアが閉まっていて残念でしたが、とても楽しかったです。
・ピトウ管など話を聞きながら、実際に外側から機体を見ることができたので、より理解でき良かったです。(保護者)
・飛行機の話をたくさん聞くことができて、楽しかったです。次に飛行機を利用するのが楽しみになりました。また、子供は空港に行ったのが初めてだったので広くてビックリしていました。帰宅してからも「楽しかったね」とずっと言っていました。(保護者)
・何年も行ってみたいと夢見ていたので(親が…(笑))JAL見学とってもよかったです。間近で見る機体に親子で大興奮でした。大変貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございます!!(保護者)
・大変興味深く見学しておりました。本人は「飛行機を作る仕事したいな」ということを申しておりました。日頃航空機はあまり身近ではなかったのですが、今回をきっかけに興味をもったようです。展望デッキではみなさんが帰路につかれたあとも1時間くらい残って、ずっと航空機を見ておりました。(保護者)

前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2018年度
活動報告
次月
次月の活動