前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2018年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2018年12月 活動報告

12月例会: 『クリスマス会
日   時: 2018年12月16日(日)
場   所: 相模原市環境情報センター
参 加 者: 団員28名、団員家族その他48名、他分団員・本部所属団員0名、体験入団者2名、リーダーおよびサブリーダー7名  合計85名


午後1時半団員たちが集まり、まずはじめに恒例のクリスマス講演会を開きました。今年のクリスマス講演は「宇宙エレベーター」について、それを研究開発をしている大林組の石川様のお話を聞きました。宇宙エレベーターの構想は1800年代にもありましたが、最近になってそれを可能にする材料が開発されて実現の見通しが立ってきたそうです。
宇宙エレベーターが出来ると、宇宙に向かって95万キロくらいの紐を伸ばしてそれに沿ってクライマーという乗り物が新幹線くらいの速さで登ってゆきます。こうすることで宇宙に行く費用がこれまでのロケットなどの乗り物に比べて100分の1くらいになるそうです。これまで実現しなかったのは、軽くて丈夫な宇宙に伸ばす紐の材料がなかったためでした。
1991年になってカーボンナノチューブと言う鉄の100倍もの強度がある軽い材料が発明されて、実現に近づいたそうです。 地球上にアースポートという基地を作って、そこから9万5千キロくらいの紐を宇宙に伸ばします。この紐は地球の自転で支えられて、軽く支えているだけでまっすぐ上に伸びていますので、その紐に沿ってクライマーという装置が新幹線くらいの速さで登ります。約3週間くらいで終点の宇宙につくそうです。
いくらくらいの費用で作ることが出来るか、と言うと、打ち上げロケット、カーボンナノチューブや色々な宇宙施設工事用エレベーターなどを含めて10兆円以上かかるそうです。
このような夢のような話を聞いたあと、クリスマス会を開き、ロータリークラブからの差し入れのクリスマスケーキをいただいたり、団員たちが持ち寄ったプレゼントの交換などをして4時過ぎにクリスマス会を終わりました。

参加団員の感想
・宇宙エレベーターのことがよく分かった。
・ケーキやプレゼント交換ができてよかった。またこれたら来たい。
・宇宙エレベーターは2050年にできないと思う。クリスマス会のケーキがおいしかった。
・宇宙エレベーターについてよくわかった。ケーキがおいしかった。具だくさんでよかった。
・もちろん楽しかった。
・図鑑で読んでいた宇宙エレベーターの話を具体的にわかりやすく教えていただき、楽しかったです。2050年宇宙エレベーターに乗りたい!Xmas会、ケーキもプレゼントもうれしかったです。
・楽しかった。
・いい感じのプレゼントをもらえてうれしかった。
・楽しかった。プレゼントもとてもうれしい。
・宇宙エレベーターはこんなに実現化されているのだなと思いました。
・宇宙エレベーターの話はとても興味深くおもしろかったです。ケーキもおいしかったです。隼のプレート食べたかった。
・勉強になった。
・すごくおもしろくて宇宙エレベーターのことが知れてよかったです。
・宇宙エレベーターのお話がためになったし、ケーキをたべられたので楽しかった。
・宇宙エレベーターに乗りたくなった。
・いままで宇宙エレベーターにあまり興味が無かったけれど、今回の話を聞いて宇宙エレベーターにも興味がわいた。クリスマス会もとても楽しかった。
・すごく勉強になりました。楽しかったです。宇宙エレベーターのこと知ってたからおどろかなかった。
・ケーキうまい。楽しかった。
・宇宙エレベーターのことを知れたし、ケーキが食べられてよかったです。
・やく10万㎞がすごく高くてすごく大きいと思いました。うえのほうにいくほどほかのわくせいにものをとばすのがすごいと思いました。
・たのしかった。
・宇宙エレベーターのきちょうな話が聞けて勉強になりました。クリスマス会はおいしいケーキやプレゼントがあって楽しい一日でした。
・宇宙エレベーターの原理がよそう以上にむずかしかったです。
・楽しかったです。
・宇宙エレベーターについてもっと分かった。
・はじめてですが、2回目ぐらいに思いました。(体験)
・初めて参加させていただきましたがとても楽しかったです。講演が大人も興味深い内容でとてもよかったです。(保護者)
・毎年子どもたちのためにありがとうございます。宇宙エレベーターのお話、大変興味深く面白かったです。(保護者)
・大人も楽しめる内容でした。今後も楽しみにしています。(保護者)
・宇宙エレベーターの講演はとても分かりやすく子どもも大人も楽しめる内容でとても良かったです。クリスマス会もケーキやプレゼント交換など豪華で楽しかったです。(保護者)
・兄弟共に講演会、クリスマス会楽しめました。準備等ありがとうございました。小5の兄は宇宙エレベーター、初めて聞くことが多く、とても興味深かったみたいで終了後ずっと話していました。(保護者)
・最高に楽しめました。息子がワクワクしているのがよくわかりました。(保護者)
・大人もとても興味深くお聞きしました。宇宙エレベーターのしくみがよくわかりました。(保護者)
・ケーキがおいしかったです。(弟)・おともだちがたくさんできてたのしいです。(年長)
・たのしかった。(年中)
前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2018年度
活動報告
次月
次月の活動