前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2018年度
活動報告
次月
次月の予定

YACさがみはら分団 2018年8月 活動報告

8月例会: 『夏休みキャンプ
日   時: 2018年8月11日(日)~12日
場   所: 県立愛川ふれあいの村
参 加 者: 団員19名、団員家族その他9名、他分団員・本部所属団員0名、体験入団者0名、リーダーおよびサブリーダー6名  合計34名


1日目(8月11日):入村式ののち多目的室で紙飛行機作りをしました。
この日使用したキットは飛行機の揚力が発生する原理が分かるように主翼が湾曲していて、よく飛びました。 思い思いに試験飛行を行ったのち、バーベキュー場に移動して、炭火をおこしてバーベキューの夕食をとりました。 バーベキュー後、宿泊棟に戻り、三宅リーダーによる星の講話を行いました。明るい人工衛星の見え方の話、太陽系の惑星の話などを聞き、その後外の広場に出て観察をしました。あいにく雲が多く、雲の切れ目に夏の大三角形や土星や木星が時折見える程度で、人工衛星やペルセウス流星群は見ることができませんでした。

2日目(8月12日):午前中は愛川太陽光発電所までのウォークラリーを行いました。
団員4人ずつ、4班に分かれ、時間差をつけ愛川ふれあいの村を出発しました。ウォークラリーのコマ図を見ながら道を進み、途中のチェックポイントの問題を答えながら愛川太陽光発電所(メガソーラー)まで行きました。愛川太陽光発電所は7902枚のソーラーパネルが広がり、敷地面積は横浜スタジアムの約2.5倍の大きさと広大です。保護者の松田さんが施設の解説をし、団員は解説を聞きながらクイズに答えました。帰りもウォークラリーをしながら班ごとに愛川ふれあいの村に帰りました。
帰ったら多目的室に集まり、クイズの答え合わせと、往復時間の集計をしました。
1班(チーム:宇宙)48分      
2班(チーム:K・P・K)71分
3班(チーム:ジ・アース)62分   
4班(チーム:ヤマト)49分 
一番早かった1班が優勝し、記念品をもらいました。
昼食後、退村式を済ませ、歩いて愛川繊維会館(レインボープラザ)に行きました。 レインボープラザでは、手織り体験学習のコースターづくりを行いました。職員の方の説明を聞きながら織機を操作し、コースターを織りました。みんな素敵な作品を仕上げました。その後、製紐機で組紐作りも行い、カラフルなミサンガを完成させました。
午後3時過ぎに終了して、バスで帰途につきました。

参加団員の感想

・とてもバーベキューの肉がうまかったし、すごくいろいろなことができてよかったと思いました。
・メガソーラーをすずしい山々を通ってきて見たのでよかった。メガソーラーの大きさに驚いた。
・川や森など歩いてつかれたけどたのしかったです。
・(二日目)飛行機をとばせなかったのが残念です。
・(ウォークラリー)1位になれたからうれしかったです。
・(ウォークラリー)途中で沢があってとても涼しかったです。久しぶりに緑にふれました。
・メガソーラーに行く道の周りは自然がたくさんあってそれを見ながら歩くのが楽しかったです。メガソーラーがすごく大きくてすごかったです。
・今年は友達が少なかったけれどいろいろな人と仲良くなれた。楽しかった。また来年も来たい。
・(あつくてねむれなくて)つらかったけどすごくたのしかった。
・数ヵ月ぶりに参加したYACだったが、楽しく活動に参加できた。
・ごはんおいしかった。ヒルがいた。メガソーラーでかかった。
・たいへんだった。
・あるいたからつかれた。たのしかった。

前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2018年度
活動報告
次月
次月の予定