前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2017年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2018年1月 活動報告

1月例会: 科学館見学
日   時: 2018年1月21日(日)
場   所: はまぎんこども宇宙科学館
参 加 者: 団員19名、団員家族その他24名、体験入団者0名、リーダーおよびサブリーダー6名  合計49名

JR横浜線の相模原、町田、長津田などで指定の列車に乗ることで団員たちが集まり、最後に今日の見学の目的である「はまぎんこども宇宙科学館」のある洋光台駅に到着して、直行組の人たちと一緒になって、こども宇宙科学館にに向かいました。
この施設は「宇宙や科学に触れてみよう」という趣旨で作られていて、5階までの各階にそれぞれ「宇宙船長室(5階)」「宇宙研究室(4階)」「宇宙トレーニング室(3階)」「宇宙発見室(2階)」「教室・工房(1階)」「遊びの広場(地下2階)」などのテーマにしたがって子供たちが体験できるような設備で、たとえば3階の宇宙トレーニング室には宇宙飛行士のトレーニングの器械などがありました。午前中はこどもたちは保護者やリーダーと一緒に自由に各階を見学して、お昼になると地下1階の休憩室で持参の弁当を食べました。
午後は1階にある宇宙劇場に集まって、プラネタリウムを鑑賞しました。このプラネタリウムも子供向きによく分かるように工夫されていました。13時30分から1時間ほど鑑賞して、午後3時に外の広場に出て記念写真を撮って、解散しました。解散して一緒にまた相模原に帰る予定でしたが、子供たちはよほど面白かったのか、みんな再入場して再び見学を続けました。

参加団員の感想

・実験道具がいっぱいあって楽しかった。
・たくさんの玉で遊べたのが楽しかった。
・他の団員と楽しみながら巡れてとても楽しかったし、いろいろ見られて勉強にもなりました。違う科学館にも行ってみたいです。
・楽しかった。
・プラネタリウムで色んな星を知れたから嬉しかったです。
・宇宙科学と遊びが結びついて大人も楽しめた。(保護者)
・楽しく宇宙のことが学べ、色々なことが体験できてよかった。またぜひ行ってみたい。(保護者)
・初めて行ったのですが子供共々楽しめて良かったです。(保護者)
・初めてはまぎん宇宙科学館に行きました。色々な展示物や、実際に体で体験出来るものもたくさんあって楽しかったです。ありがとうございました。(保護者)
・朝早かったので、お弁当注文サービスがとてもありがたかったです。プラネ解説でレイリー散乱の話が珍しいと思いました。ブルームーン(ブラッド・ムーン)を見ながら、月がなぜ赤く見えることがあるのか・・・と、合わせて話すきっかけにもなりました。(保護者)
・お弁当もおいしかったし、子供たちは楽しそうだったし、子供~大人まで夢中になれたので良かったです。(保護者)

前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2017年度
活動報告
次月
次月の活動