前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2016年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2017年3月 活動報告

3月例会: 『育成会総会と工作会』』
日   時: 2017年3月12日(日)
場   所: 矢部青少年学習センター
参 加 者: 団員14名、団員家族その他12名、体験入団者0名、リーダーおよびサブリーダー7名  合計33名

1)2016年度育成会総会:
育成会会員数34名、出席9名、委任状提出16名、計25名の出席で総会は成立、議長に松田陽一さん、書記に山木明美さんを選出して下記の議題に沿って総会を行いました。
①2016年度活動報告(奥村分団長)
②2016年度会計報告(事務局・松田志のぶさん)
③会計監査報告(グリーンロータリークラブ宇宙少年団支援委員長)
④2017年度活動計画(奥村分団長)
⑤2017年度予算案(松田志のぶさん)
以上の議案に対して全員拍手で承認し、次いで2017年度役員を選出して総会を終了しました。

2)団員たちの工作会:
保護者たちが育成会総会を行っている間、団員たちは別室で三宅俊明リーダーの指導で面白工作会を行いなました。工作は「くるくるレインボー」と言って、虹のようにきらきら光る素材をつなげたものを細い棒に取り付け、くるくる回すと開いて色々な美しい形になるものを作りました。子供たちは大喜びで遊んでいました。


参加団員の感想
(小3団員)とてもやりがいがあった。
(小5団員)くるくるレインボーを作り楽しかった。今度家でも作ってみたい。
(小1団員)うまくいかなかったけど楽しかった。
(小1団員)むずかしかったけどおもしろかった。
(小5団員)きれいなものができました。二重のもおもしろかったです。
(小5団員)今日くるくるレインボーをやってみてむずかしかったが楽しかった。2回もからまったが、ふっかつし、よかった。
(中1団員)自分で考えていいものを作れたのでよかったです。
(小2団員)僕は工作教室を習っているけどこんなすごいものを作ったことはないです。
(中1団員)自分としてはいいもの(作品)ができた。
(小4団員)たのしかった。




前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2016年度
活動報告
次月
次月の活動