前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2016年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2016年8月 活動報告

8月例会: 『夏休みキャンプ』
日   時: 2016年8月6日(土)、7日(日)
場   所: 相模川ビレッジ若あゆ
参 加 者: 団員19名、団員家族19名、体験入団者0名、リーダーおよびサブリーダー6名  合計 44名

(第1日目)
午前10時橋本駅南口に集合してバスで今日のキャンプ地、相模川自然の村に向かいました。
11時から入村式を行って、いろいろな村の決まり事を聞きました。
今日の活動のテーマはペーパーブリッジ、つまり紙の橋を作ることです。 午前中は、けた橋、アーチ橋、トラス橋、ラーメン橋など橋にはいろいろな種類があることを勉強した後、団員を4,5人のチームに分けて午後の活動の準備をしました。 それはチームのみんなが協力して紙で橋を作って空間に渡し、中央におもりを下げてどれだけの重さを支えられるかを競争するものです。 材料はA4のコピー用紙10枚と糊、つり下げる重さは水を入れたペットボトル大2本、小6本で最大6キロです。
午前中に各チームで作戦会議をしてどんな橋を作るかを相談しました。 昼食の後、各班ともに製作を開始し、できあがった組から負荷試験をしました。 A4の紙の長い辺が29.8センチですので橋を架ける空間は25センチにしてペットボトルを吊しました。 はじめは本当に紙の橋で重いものを吊せるか、ひやひやしながら一番軽いおもりから乗せて追加してゆきましたが、6キロの重量を吊すことができてパスする組が多く出ました。
終わってからは昼間の星を見るために口径50センチの天体望遠鏡を備えてある銀河ドームに行き、太陽の近くにあって昼間は見えない木星や金星などを見せてもらいました。 夕食を挟んで入浴した後は夜の星の観察をしました。この日の夜は晴れていてよく星を見ることができました。  

(第2日目)
この日は屋外での活動を予定していましたが、あまりに高温で熱中症の心配があるので屋内活動に切り替えました。
朝食と部屋の片付けの後、ふれあいホールという広いホールに集まって、紙飛行機作りをしました。できあがった紙飛行機はまずモーター付きのラジコンキットを、出来た順番に取り付けてプロペラを回しながら斜め上に投げて自由にラジコンで操縦する遊びをしました。屋内のために広さが不足でうまく飛ばない飛行機がほとんどでしたが、自分こそうまく飛ばしてみせるという子供たちがいて楽しみました。次にはいろいろな形の紙飛行機を手で飛ばして滞空時間を計り、一番長く飛んだ山木佑眞くんと松田秀陽くんに賞品をあげました。
午後2時過ぎに閉村式を行って楽しい夏休みキャンプを終わり、またバスで橋本に戻り解散しました。


前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2016年度
活動報告
次月
次月の活動