前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2015年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2016年3月 活動報告

3月:例会 『育成会総会と工作会』
日  時: 2016年3月13日(日)
場  所:  矢部 相模原市立青少年学習センター
参 加 者: 団員21名、団員家族・その他26名、 体験入団者1名、リーダーおよびサブリーダー9名  合計 57名

  1)育成会総会
 後藤克正育成会会長および奥村分団長の挨拶ののち議長(三宅俊明リーダー)と書記(大窪絵里子さん)を選出して総会を開きました。会員の3分の2の出席(委任状を含む)で総会は成立しました。
 議事予定に従って2015年度活動報告(奥村分団長)、2015年度会計報告(松田志のぶさん)、会計監査報告(ロータリークラブ斉藤紀美孝様)を行っていずれも承認され、続いて2016年度の活動予定と会計予算案を審議して全員の了承を得ました。
最後に2016年度の育成会役員人事を提案して承認されて総会を終了しました。
 今年の総会では高校生団員だった松田慧一くんが希望した名古屋大学の宇宙工学科に進学できたことが報告され、大学受験にYACの活動が有用だったことを話してくれました。

2)団員の例会活動
 保護者たちが育成会総会を開いているあいだ、団員たちは別室で「連発ゴム銃」作りを小山リーダーの指導で取り組みました。これはだいたいの組み立てをリーダーがしておいたものに簡単な加工をするもので、できあがったゴム銃に輪ゴムをつけて的に向かって発射して遊びました。
 以上で育成会総会と3月例会を終了し、3時半頃解散しました。

「高校生団員から」
 今回は輪ゴム銃を作りましたが、作る過程を見ていて人それぞれ自分で改造し始めたり、説明を聞かず自分で作り上げようとする人など、違いがあって楽しかったです。また、撃ち方も人それぞれで、片眼で見たり座ってみたり腕を曲げてみたり、一番面白かったのは銃に輪ゴムをねじった状態で装填していたりなど、銃そのものではなく撃ち方で弾の精度を上げようと工夫していて面白かったです。次は銃そのものに手を加えて精度を上げてみたいです。
「保護者から」
○割りばし鉄砲で景品をかけて、みんなで的あてゲームをしましたが、負けた子達が優勝 した子の勝利を讃えて一緒に喜んでいたのが印象的でした。 妬むわけでもなく、負けた言い訳をするわけでもなく、みんなが笑顔で『やっぱこれ、かっこいいね〜』と賞品を見せてもらっている姿に、いい仲間が集まっているな〜と何だか感動してしまいました。
○未就学児も楽しく参加できたようで、助かりました。家でも遊んでいるので気に入ったようです。
○今でも、毎日、割り箸鉄砲の、腕を磨くべく頑張ってとばしています。(笑)  お気に入りです。ありがとうございました。



前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2015年度
活動報告
次月
次月の活動