前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2015年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2015年11月 活動報告

11月:例会 『エッグドロップ実験』
日  時: 2015年11月15日(日)
場  所:  相模原市環境情報センタ―
参 加 者: 団員18名、団員家族19名、 体験入団者1名リーダーおよびサブリーダー9名  合計 47名

 リーダーは12時に集合してこの日のエッグドロップテストの準備をしました。室内で実験をするために屋外用の長い突っ張り棒を床から天井まで2本立て、天井に近いところで横棒を通して固定し、その横棒の中心付近に洗濯ばさみを取り付けてひもを引くと洗濯ばさみが開くようにしました。テストする「たまご運搬船」をこの洗濯ばさみに挟んで取り付け、ひもを引いて落として真下においた大きな中華鍋の中に入れるという仕掛けを作りました。
団員たちにはあらかじめメールで今日の実験のことを連絡してあり、運搬船をどのように作ったらたまごが割れないで落下するかを考えてきてもらいました。今日はたまごの代わりに水を入たガチャ玉を使いました。落ちた運搬船が中華鍋に入ったら100点、外に落ちたら50点、ガチャ玉が壊れなければ100点、壊れて水が出たら50点。また、運搬船の重さはテストする前に計っておいて、上記の基礎点数から重さのグラム数を引いたものが得点になります。

 みんな家で考えたり、実験したりしてアイデアをいっぱい持ってきました。まず初めに、今日の実験が宇宙でどんな役に立つか、リーダーが説明したのち工作を始め、できた人から順番に落下の実験を始めました。持ってきた運搬船をサブリーダーが高い脚立に上って落下用の洗濯ばさみにとめ、カウントダウンののちに団員がひもを引いて落下させました。失敗すると作り直したりして何回も得心が行くまで実験をしました。

  3時半で実験を終わって、得点の高い人に賞状と商品をあげました。1位(197点)は廣田敦也くんと松田秀陽くん、2位(195点)は徳永祐輝くんと田畑統児くんでした。また、デザインがすぐれていた河井一桜くんにグッドデザイン賞をあげました。
今日の例会で使ったガチャ玉は少し壊れにくいものでしたので難易度が低いものでしたが、例会を重ねるごとにだんだんむつかしくしてゆく予定です。
このような例会は考えて実験をしてみることが大変良い経験になるので、来年もまた例会で取り上げることを話して今日の例会を終わりました。



前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2015年度
活動報告
次月
次月の活動