前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2015年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2015年9月 活動報告

9月:例会 『何故だろう、なんだろう』
日  時: 2015年9月13日(日)
場  所: 相模原市橋本公民館
参 加 者: 団員13名、団員家族11名、リーダーおよびサブリーダー10名  合計 34名

団員たちから寄せられた「何故だろう、何だろう」の疑問点をリーダーが整理して、次のような10の疑問にまとめました。
1 なぜ、水ロケットには羽根があるのに、大型ロケットには羽根がないのか。
2 さびとは何か。さびない金属はどういうものか。もらい錆びは、なぜ出来るか。
3 衛星「はやぶさ」のイオンエンジンの仕組み。
4 衛星「イカロス」のソ−ラ−セイルの仕組み。
5 CDはなぜ聞けるのか? レコードとのちがいは?
6 金や白金はなぜ重いのか?
7 月はなぜ光っているのか?
8 惑星の重さはどうやって測るか?
9 人はなにでできているのか? 人間(生命)を作っている「もの(元素)」は,どこ  からきたのか?(どこでつくられたのか?)
10 石油からプラスチックをどうやって作るか? 石油以外から作られるプラスティック  とはどのようなものか。
この疑問点を団員たちにメールで送信しておき、団員たちは例会の当日までにこのうちで自分で調べたいものを拾い出して調べてきました。

今日の例会では発表したい人に手を上げてもらい、リーダーが指名して順番に発表してもらいました。 小学校低学年の子供にはすこしむつかしい問題もありましたが、みんな自分の理解できる範囲でよく調べてきて、上手に発表しました。 発表を聞いて、さらに意見がある子供は追加の発言をしてもらい、そのあとリーダーが追加の説明をしました。 10問のうちの2問くらいは説明する子供がいなくて残りましたが、団員たちの追加発言やリーダーの追加説明で盛り上がり、 リーダーが説明するだけの例会と違って良い例会になりました。



前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2015年度
活動報告
次月
次月の活動