前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2015年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2015年8月 活動報告

8月:例会 『夏休みキャンプ』
日  時: 2015年8月12日(水)・13日(木)
場  所: 神奈川県立愛川ふれあいの村
参 加 者: 団員19名、団員家族21名、体験入団者1名、リーダーおよびサブリーダー5名  合計 46名

愛川ふれあいの村に12時半に集合、13時から他の宿泊団体と一緒に入村式を行いました。その後、宿泊棟に移動して日程の説明や村での生活についての注意事項を話しました。
14時から二つのグループに分かれて実験や工作を行いました。1グループ目は昨年うまくいかなかったリモコン紙飛行機の再挑戦です。 A4の紙で紙飛行機を折り、うまく飛ぶように調整したらリモコン付きの電動プロペラをつけて飛ばします。 上向きに投げて飛ばす操作に苦労して墜落したりしましたが、だんだん慣れてきて中には10メートル以上の上空を5回も旋回して1分以上飛び続けることができたこどももいました。
2グループ目はフィルムケースで作ったバブロケットを打ち上げました。水ロケット、モデルロケット、水素ロケットなど相模原分団ではいろいろなロケットを作って来ましたが、 フィルムケースの入手が難しくなりバブロケットは初めてです。他のロケットと違い、いつ発射するかわからないドキドキ体験に分団員もはしゃいでいました。 そのなかでもバブや水の量を変えてみたり、振ってみたりとよく飛ぶように工夫をしていました。
16時からバーベキュー、18時から入浴ののち19時から太陽系の星とそこへ行っている探査機の話と、今日見える人工衛星の話を聞きました。 20時過ぎに星を見に芝生広場へ出たのですが、あいにくの曇り空で星がいくつか見え隠れするだけで流れ星も人工衛星も見ることができませんでした。

2日目は7時に起床、後片付けと朝食の後に工芸の体験をしました。午前中はふれあいの村で木のスプーン、フォーク作りです。 ふれあいの村で取れた木の枝をナイフで削り、スプーン、フォークをつけて色を塗ったらニスで仕上げです。 低学年の子も安全指導を受けながらナイフを握り、きれいなスプーンを作りました。昼食後は愛川の繊維会館まで歩き、そこで藍染体験をしました。 白い布を折ったり、つまんだりして割り箸で止めて、白く抜く模様を作ります。係の方から基本的な模様の作り方を教えてもらい、出来る模様を想像しながら折りました。 その後は染めの作業です。発酵した藍のにおいや、浸けた藍の液から取り出したときは緑色の藍が、空気にさらすことで藍色に変わる様子に驚きながら作品を仕上げました。 出来上がった作品を手に集合写真を取り、14時半に無事解散しました。



前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2015年度
活動報告
次月
次月の活動