前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2015年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2015年5月 活動報告

5月: 『相模原市若葉祭りに参加』
日   時: 2015年5月9日(土)10日(日)
場   所: 相模原市若葉祭り会場(市役所周辺)
参 加 者: 団員5名、団員家族8名、リーダーおよびサブリーダー8名  合計 21名


9日は10時から宇宙・国際コーナーのテントでJAXA、KU-MAとともに展示を開始しました。展示内容としては分団の活動記録をパネルにしたものを掲示し、また来場者に見せるものとしてレインボースティックとふりこ振り実験装置を準備しました。レインボースティックはピンホールの光をグレーティングシートで分光するものです。昨年は星座や「YAC」「JAXA」等の文字だったものだったのですが、今年はアニメキャラクターや相模原のマスコットキャラクター「さがみん」を表したものにしたことで小さな子供たちに好評でした。
ふりこの実験では15個の周期が異なるふりこを同時に動かす装置に見とれている人や念力ふりこに真剣に取り組むこどもたちが多数来てくれました。
10日には実行委員会主催の「電車ゴッコ世界大会」に相模原分団の団員が参加しました。残念ながら世界一にはなれませんでしたが、ブルースーツを着た団員が力を合わせて競技を行いました。この大会では出場するチームの紹介の時間も組まれていて、松田リーダーがYACのことや相模原分団の活動の様子を皆さんに話しました。
相模原分団は今後もJAXA、KU-MAと協力して相模原市のイベントを通じて宇宙科学普及に貢献していきます。



前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2015年度
活動報告
次月
次月の活動