前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2014年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2014年12月 活動報告

12月例会: 『クリスマス会と宇宙講演会』
日   時: 2014年12月14日
場   所: 相模原市民会館会議室
参 加 者: 団員24名、保護者および家族29名、リーダー9名  合計62名

  参加者は午後1時から集合しはじめ、1時半から恒例のクリスマス宇宙講演会を開きました。
 今日の講演は北の丸の科学技術館内にあるシンラドームで毎週土曜日に科学ライブショーを上演している「ユニバース」という団体の出張講演です。代表の亀谷和久先生は東京理科大学の先生で、そのほかに助手として二人の学生さんに来て頂いて分団の子供たちにやさしい宇宙の話をしてもらいました。
  はじめは太陽系の惑星の話です。太陽から近い順に惑星の名前を子供たちに聞いてみると、一斉に手を上げて答えていました。次はそれぞれの惑星の大きさと太陽からの距離についてのお話しでした。ここまでのお話しは少し大きい子供たちにはよく知っていることでしたが、次に話したのは子供たちが大好きなブラックホールのことでした。光が重力の場で曲がることをアインシュタイン博士が解明したことなど基本的な話のあと、大きな重力を生み出しているブラックホールのそばを光が通るとどうなるか、合成映像でみせてくれました。先生自身の顔をスライドに映し出しておいて、もし見ている人と先生の間にブラックホールがあるとどんな風に見えるかと言う映像ですが、ブラックホールを置いたときの映像に子供たちは大変びっくりしました。大きく顔がゆがんでおかしな顔になるからです。子供たちも次々に実験台になりました。
  1時間くらいこのような面白い話を聞いたあとはおやつタイムです。大きなクリスマスケーキを皆で分けて頂きました。そのあとは、クリスマスプレゼントの交換でした。中学生のサブリーダーの上手な演出で、楽しみながらそれぞれ持参したプレゼントを他の人のと交換しました。このようにして午後4時過ぎにクリスマス会を終わりました。




前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2014年度
活動報告
次月
次月の活動