前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2014年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2014年5月 活動報告

5月例会: 『水ロケット競技会』
日   時: 2014年5月11日 9:00-15:30
場   所: 相模原市名倉グランド
参 加 者: 団員28名、団員家族32名、他分団員1名、リーダーおよびサブリーダー8名  合計 69名

今年は水ロケットの全国大会も開かれないことから真夏の7月を避けて5月開催としましたが、相模原市教育委員会のご理解ある後援を得て相模原市で一番大きい名倉グランドを使用することが出来ました。このグランドは野球場が2面取れる広さで、A面のホーム付近からB面のバックネットまで155メートルあります。ここなら水ロケットも思い切って飛ばすことが出来ます。付属しているテニスコートやゲートボール場もこの日は使用中止にして下さいましたので、水ロケットの会場として理想的なものになりました。 昨年相模川河川敷の例年の会場で飛行方向がそれて民家近くに落ちたことを反省して、今年は相模原分団で以前から工夫していた長いカーテンレールを使ったランチャーを使用しました。ガイドの長さは1.7メートルあり、しかも大きく上方から固定できるので安定しており、すべてガイドの方向に一直線に飛びだし、異常な飛び方をした機体は水を入れすぎてあまり飛ばなかった一機だけでした。
8時半にリーダーが集合、準備を進める中に団員たちが集まり、予定時刻の10時を少し過ぎてから競技を開始しました。一人3回までの発射を認めましたので、午前中に2回目の一部まで発射でき、昼食後は残りの発射をして、?時頃すべての発射を終了しました。計測は昨年と同じようにレーザー距離計を使用してサブリーダーの中学生団員が落下地点の確定と計測をしてくれました。レーザーのターゲットマーカーを昨年よりも改良したので比較的短時間で計測することが出来ました。

成績は1位:西 海斗くん(145.51メートル)2位:成瀬 怜音くん(142.84メートル) 3位:細谷 優貴くん(142.05メートル)で、1位の西海斗くんに優勝トロフィーを授与して3時半頃この日の競技会を終了しました。
今年は大人の参加も認めましたが、エントリーしたのは2名でした。この日の記録は団員たちを抜くことは出来ませんでしたが、新しい工夫をして頂いて団員たちを刺激してくれることを期待しています。



前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2014年度
活動報告
次月
次月の活動