前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2013年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2013年9月 活動報告

9月例会: 『何故だろう・何だろう』
日   時: 2013年9月22日(日)午前9時〜12時
場   所: 相模原市 橋本公民館 
参 加 者: 団員23名、団員家族・その他21名、リーダー8名 体験入団者2名 合計54名

 今日の例会は団員がいつも疑問に思っていることをあらかじめメールで知らせてもらい、それをリーダーが整理して10くらいに絞って再び団員に戻してその中から調べて発表するようにした例会で、もう5年くらい続いています。団員たちから寄せられた疑問点は24もありましたが、その中から次のような項目に絞って調べてもらいました。

1)缶詰はどうして長い間日持ちするのか、水はなぜ腐るのか。(小6中川くんほか)
2)地球やそのほかの惑星はなぜ同じ方向に回っているのか。(小2藤澤さん)
3)星は何故光っているのか。(小2藤澤さん)
4)雲は何故発生するのか。(小3宮川くん)
5)宇宙から紙飛行機を飛ばすとどうなるのか。(小3宮川くん)
6)ドライアイスに水をかけると大量の煙が出るのは何故か。(小4山田くん)
7)電灯や蛍光灯は何故光るのか。(小2 山木くん)
8)地球の水はどこから来たのか。
9)動物はどれくらい高く跳べるのか。鳥はどのくらいの高さまで飛べるのか。(小6渡辺  くん)
10)リニアモーターカーについて。仕組みや乗客が受ける力は?(小3青田くん)

 以上のような疑問について、みんなよく調べてきて立派に発表しました。発表が終わったあと、関連したことについてさらに補足して発表する団員もいました。さらにリーダーが次のような補足説明をしました。
【1:殺菌する条件の説明】【3:太陽を例にとって核融合反応の説明】【5:表面積が大きいので宇宙に突入しても燃えないが、宇宙ゴミになるので計画は中止されたことを説明】【8:地球上の水の起源についてはこの10年くらいの間で考え方が変化したこと】など。又団員のお母さんが実際にリニアモーターカーに試乗したときの体験を話してくれました。

 

 



前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2013年度
活動報告
次月
次月の活動