前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2013年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2013年8月 活動報告

8月例会: 『夏休みキャンプ』
日   時: 2013年8月12日(月)〜13日(火)
場   所: 神奈川県立 愛川ふれあいの村 
参 加 者: 団員31名、団員家族・その他17名、リーダー6名 合計54名

 午前10時淵野辺駅南口に集合、10時25分発のバスで半原に向かいました。11時40分頃半原のより糸組合前に到着。そこからサブリーダーの道案内でふれあいの村に向かい、12時過ぎに現地集合の組と合流して持参の弁当を食べました。
 ことしの夏休みキャンプでは夜のペルセウス座流星群の観測と、パラシュート付きのペットボトルロケットの製作と打ち上げが主なテーマでした。広い多目的室で1時半過ぎから早速ロケットの製作を始めました。まずペットボトルから切り出したスカート部分にバルサ材の尾翼を接着剤を使って付けました。次はパラシュート作りです。50センチ四角の銀色の薄いポリエステルのシート(レスキューシート)を4回折りたたんで一部をカットして8角形にします。この8カ所の角にとじ穴補強用シールを両面に貼り、中をパンチで穴を開けました。この穴に黄色い水糸を結びつけて、瞬間接着剤を一滴垂らして完成です。次にパラシュートを入れる小ペットボトルを、傾けると外れるように取り付けました。
 夕食はバーベキューでした。食材をリヤカーに積んでバーベキュー場に運び、網にいろいろな食材を乗せて焼きながらおいしく頂きました。片付けを済ませて流星群の出現までの時間、ロケットの打ち上げなどのビデオを見て過ごしていましたが、8時半頃になって少しずつ雨が降り出し、とうとう夜が明けるまで降り止みませんでした。
 翌朝は雨もやんで、すがすがしい夏の朝になりました。朝食と部屋の清掃を終えたのち、昨日の多目的室に集まって、パラシュート付きロケットを完成させ、グラウンドに出てロケットを打ち上げました。30名くらいの団員が2台のランチャーを使って垂直に打ち上げ、6割以上の団員が見事に上空でパラシュートを開かせることに成功しました。失敗した人の原因の多くはパラシュートを結び付けたゴム紐が緩んで外れたことでした。このように失敗したところを修正して再び打ち上げて、今度は成功すると、うれしそうに機体を回収していました。失敗した原因を考えて再挑戦することはすばらしいことです。水ロケットでパラシュートを開かせて降りてくるのはかなり難しいことですが、ほとんどの団員が初めての挑戦にもかかわらずこのように成功させました。
 昼食ののち、半原バス停まで歩いて下り、1時50分発のバスで淵野辺に戻って3時半過ぎに解散しました。

 

 



前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2013年度
活動報告
次月
次月の活動