前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2012年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2012年12月 活動報告

12月例会: 「クリスマス会と宇宙講演会」
日   時: 12月16日(日)午後1時〜午後4時
場   所: 相模原市市民会館大会議室
参 加 者: 団員31名、団員家族34名、リーダー8名、 合計73名

 午後1時半頃までにほとんどの団員がそれぞれクリスマスプレゼントをもって集合。まず最初に恒例のクリスマス講演会を開きました。今日の講演会ではJAXA宇宙研の宇宙物理学研究系の櫨 香奈恵先生から「太陽系外の惑星」についてのお話をして頂きました。

 櫨先生の話は地球のような惑星が太陽系以外にもあるのだろうか?という興味深い話です。惑星とはどんなものか、に始まって、遠くの惑星を探す方法として
 @ドップラー法:太陽のような主星の回りに惑星があるとその引力で主星が動くので、周期的に遠ざかるときと近づくときがあり、その時に主星の光の波長が変わることを利用した方法。
 Aトランジット法:金星の太陽面通過のように主星を惑星が横切ると光の強さが変わることを利用した方法。
 B直接観測法としてバイナリー瞳マスク・コロナグラフ法:主星の光をマスクで遮って惑星を見つけやすくする方法で櫨先生が現在研究中のもの。
 
 の三つの方法を説明して頂きました。これらの方法によって、それまで発見が難しかった系外惑星が1990年頃から見つかるようになったそうです。

 次いで質問に移り、多くの団員から質問が寄せられました。先生からは「良い質問ですね」とたびたび返事が返っていました。たとえば、
 ◯今いくつくらい見つかっているか。(答:800くらい)
 ◯主星の周りを回っている惑星の周期は?(答:近いところを回っているので1〜2日くらい)
 ◯一番近い系外惑星までの距離は?
 ◯シリウスには惑星はあるか?

 などでした。

 このあとはみんなでケーキを食べてクリスマスのお祝いをしてから、じゃんけんでプレゼント交換をしました。最後に分団活動に熱心だった団員と5年以上指導に当たったリーダーの本部表彰を分団が代行したあと、記念写真を撮って解散しました。

前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2012年度
活動報告
次月
次月の活動