前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2011年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2012年3月 活動報告

3月例会: 「育成会総会と工作会」
日   時: 2012年3月18日(日曜)
場   所: 相模原市立青少年学習センター
参 加 者: 団員 24名、団員家族 16名、リーダー9名  総人数 49名

 1)育成会総会
育成会会員57名のうち出席25名、委任状18名、合計43名で3分の2以上を満たして総会は成立しました。分団長挨拶ののち2011年度の分団活動、会計報告およびグリーンロータリクラブの今井さんからの会計監査の報告があり、引き続いて2012年度の活動計画と予算案を審議し、いずれも満場一致で承認されました。そのあと今年度の役員について事務局から提案があり、提案通り承認されました。
最後に分団長と三宅俊明リーダーから今年1月の分団長会議についての報告がありました。大きな話題は法律の改正でYACが財団法人から公益財団法人になることについてでした。現在申請中で6月頃には認可される予定であることが報告されました。
総会終了後、今年の分団活動で皆勤に近い出席率で活動した岡ア仁志くんに分団長から精勤賞が贈られました。

 2)3月例会(指導:小山リーダー)
保護者たちが育成会総会を開いている間、小山リーダーが子供たちを集めて面白い実験や科学的な遊びをして楽しませてくれました。はじめに計画した「ヘロンの噴水」は準備中に足で踏みつけて壊してしまったので、この次の楽しみにして以下のような実験や遊びをしました。
@まず、自作の紙芝居「パンダはどこからやってきた?」をやりました。物質の成り立ちを漫画的に作ったものですが、子供たちは飽きずに見てくれました。また途中で人間からチータ一→新幹線→飛行機→音→自転の速度→人工衛星→公転の速度一光と、速度を表にして、「実は私達は地球上ですごく早く移動してるんだよ!jというようなことも紹介しました。
A工作
○ブーブー笛  広告を丸めただけの簡単な笛。
○ツーサイクルローラー 二枚の円盤を一定の幅で直角に組み合わせたもので、わずかな傾斜でもユニークな動きで転がる(正確に作ると水平でも出来る)。
○ようじゴマ  ボンドやマーカーの準備が間に合わず、材料をプレゼントして家で作ってもらうことにしました。
B的当て大会
  足で踏んづけて飛ばすペットポトルロケットの水平版。500mlのペットボトルを 使ったので当たったり当たらなかりたりで、かえって盛り上がりました。
C空気砲のロウソク火消し大会
  空気砲で5本のロウソクを何本消せるかの競争で、小学生部門1位は4本で賞品とし て糸引きトンボをプレゼント。中学生はさすがに5本全部消しました。
DJAXAの傘袋ロケットを紹介。
  ここでそろそろ時間かなと思ったら、まだ1時間あるという意見が出て、公園に行っ て傘袋ロケットを思い切り投げて遊びました。


前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2011年度
活動報告
次月
次月の活動