前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2002年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 3月度活動報告

3月度例会:『宇宙の大きさをはかろう』
日   時: 2003年3月16日(日)
場   所: 相模原市立産業会館
参 加 者:団員19名、父兄7名、リーダー5名 合計31名

 星までの距離をどうやって測るのかを宇宙科学研究所の朝木義晴先生にお話して頂き、そのあと中央公園に行って、実際に遠くのものまでの距離を測る実習をしました。参加団員は19名、保護者7名、リーダーその他5名、合計31名が参加しました。

【星までの距離を測る方法】
 つぎのように3角形を作って求める。図の中である日の地球A、その半年後の地球B、距離を求める星Cの3点を結んだ三角形を考え、Aから見た遠い星とCとの角度aと Bから見た遠い星とCとの角度bを測る。AとBとの距離は地球の公転軌道から求めることが出来る。星Cが遠いほど三角形は細長くなり、a +b の角度は小さくなる。そこで、aとbの角度を測れば三角形のかたちと大きさが決まり、星までの距離を求めることが出来るわけである。この方法は「年周視差」による方法と言われ、300光年くらいの近い星までの距離を測るのに使われている。
 朝木先生は、さらに電波を使ってもっと遠い星まで の距離を測る研究をされており、およそ9000光年までの距離を測れるとのこと。この方法を使って現在は地球の銀河系の星のマップを作って、星の運動、銀河 系の回転や構造、暗黒物質などを調べているそうです。

 お話を聞いたあと、中央公園に行って実際に遠くまでの距離を測る実習をしました。公園の片隅に地球の軌道に見立てた直径10メートルの半円を描き、その両端を半年を隔てた地球の位置、中心を太陽の位置とし、また、この半円から遠いところにボールをおいて星としました。子供たちはそれぞれの地球の位置に角度の測定器具と紙を置き、もう片方の地球と星との間の角度を測って、二つの地球の間隔を10センチメートルとして100分の1の縮尺の三角形の図を書きました。この図を使って、太陽と星の距離を定規で測り、100倍して太陽とボールまでの距離を出しました。又、この距離を実際に巻き尺で測って34.3メートルを得ました。子供たちの測定値は34メートルに近い値が多く、全体としても良い値が得られて、満足した様子でした。最後に2,3人から鋭い質問と、それに対する回答があって、この日の例会を終わりました。

 この日に使った角度を測る装置は、朝木先生がこのために工夫されて作られたもので、とても良くできており感心しました。厚く御礼申し上げます。<澤井>

前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2002年度
活動報告
次月
次月の活動

春キャンプの報告