相模原グリーンロータリークラブ
↑ トップページへ ↑

相模原グリーンロータリークラブ
第564回例会週報

563回 | 566回 | 2004-05週報目次
◆チャーターナイト前後
宮崎 泰光 会員
私の入会の経緯

 私は10年近く、高校のP.T.Aをやっておりました。その仲間から入会を薦められたのが切っ掛けで入会することになりました。

 平成2年はバブルの絶頂期で拡大の気運が盛り上がった時期で、その成果で当地区でも私達のクラブを含めて、平成4年から5年にかけて五つのクラブが誕生しています。相模原ロータリークラブにとつては30周年記念行事の一つでもありました。私は第2回の設立準備会から参加したと思います、場所は横浜銀行上溝支店の2階でした。仮例会になつて思いがけずも指名委員に選ばれ、その後役員は指名委員の中から選ばれることになり、正に晴天の霹靂で会長に選任されました。その時の特別代表は山口萬次、拡大補佐は永井幸作、宮崎直道、大貫一男の三方でした。幹事には原さんが選ばれそのお力添えで会長を務めることができました。

チャーターナイトの準備

 チャーターナイトとはなんだろう、と言うような状態で準備がはじまりました。ちょうど茅ヶ崎なぎさのチャーターナイトが行われ出席しました、こんなに立派に出来るだろうかと心配しましたが大いに励まされました。東京のチヤーターナイトに参加した会員もいました。チャーターナイトのキャンペーンも会員一人2〜3クラブ担当で地区内を廻りました。私は、亡くなった久保田さんと茅ヶ崎なぎさに、原さんと鎌倉に行きました。画家の田口さんと知り合いになりましたし、音楽家と接することもできました。会員全員が大いに盛り上がり素晴らしいチャーターナイトができました.。その後綾瀬春日、相模原大野、津久井中央とチャーターナイトが行われ皆で参加しました。当時のガバナーは生沼富治(小田原北)今もご指導をいただいております。チャーターメンバーは32名現在18名が残っています。

亡くなった人達

 私がロータリーに参加してからもう12年になります。もつとも在籍年数としては短いほうかもしれません、しかし、この間に身近な人が何人もなくなられました。当クラブでは、鈴木寿邦さん。特別代表の山口萬次さん、クラブ創立当時の親クラブの会長だった、小川八郎さん、幹事の米山さん。クラブを退会された久保田さん、高木さん、親クラブの竹内さん、木内さん。チャーターナイトのキャンペーンで親しくなつた桐山さん、その他多くの方が亡くなっておられます。残念でありさみしいことです。健康に留意しロータリーを楽しんでいきたいものです。