相模原グリーンロータリークラブ
↑ トップページへ ↑

相模原グリーンロータリークラブ
第507回例会週報

506回 | 508回 | 2002-03週報目次
◆クラブ協議会
一年を振り返って

会長 佐藤眞一
 この一年を振り返って見ますとクラブ奉仕部門を始め、4大奉仕委員会、重点委員会部門、青少年交換、インターアクト、財団、米山とそれぞれの委員会がその目的、役割を十分理解し、積極的に活動し、クラブの運営に反映してくれました。各委員会とも当初の計画どおり、すばらしい結果を出していただきました。その結果今年度の目標でありましたクラブ内の親睦が強化され、知り合いが一層深まったことは間違いないと思います。一年間、本当にありがとうございました。残り一ヶ月程ありますが、最後のマトメをよろしくお願い致します。

幹事・プログラム・広報委員会
 皆様のご協力で幹事・プログラム共にほぼ順調に行なうことが出来ました。広報については社会奉仕事業が結果としてパブリシティーされました。

会計委員会
 会計は、監査の結果、適正に処理されております。

会場監督委員会
 反省は特にありませんが、例会の充実度は出席率に表われると思います。今期は少々出席率が低いので、残り1ヵ月頑張りたいと思っています。
 尚、今期の方針どおり、時間に始まり時間に終わる事を続けてまいります。ご協力をお願い申し上げます。

クラブ奉仕委員会
 クラブ奉仕に関しては、各9の委員会委員長さんに今年度の具体的な内容をご報告頂きたいと思います。全体的には各委員会がそれぞれ活発に運営されていたと思います。

出席委員会
 本年度、実施計画に有りますように、ホーム例会出席を原則とし、止むをえぬ場合でも必ずメイクアップは行うよう呼びかけさせていただきますとゆうことで会員の皆様のご理解を頂き、月平均80%以上の実績を上げることが出来ました。皆様に感謝申し上げます。

会報委員会 篠崎雅彦
 ロータリー情報やトピックス等の情報を掲載する予定でしたが、なかなかできませんでした。委員の方や会員の方に写真を撮ってもらったりして、いくらか掲載しましたがまったく不十分でした。また記事等は紙面の関係でいろんな情報を掲載することができず残念に思っています。

親睦活動委員会
 親睦活動の充実を!佐藤会長の方針を受け、多様な活動をしてまいりました。ソフトボール大会、夏の納涼会、親クラブとの親睦ゴルフコンペ、初めての企画だった家族慰安のバス旅行、クリスマスの船上パーティ。今後は社会奉仕後のバーベキュー、と宿泊移動例会を残すのみです。一年間、ご協力ありがとうございました。

雑誌委員会
・雑誌委員会のもつ役割を認識して雑誌情報を提供する。
・ロータリーの友が講読義務である事。
・雑誌の調査を行わせて頂きました。
・ロータリーの友が50周年を向えました。本が新しくなりました。
・南ロータリーで雑誌月間の卓話をしてまいりました。
・雑誌の出来た50年前は日本のロータリーは2地 区でありました。ロータリアンの共通の機関誌 を造って日本のロータリアンの向上を計るのが 目的です。

合唱委員会
 特に新しいことが出来ませんでしたが、のこりの期間たずさわっていきたいと思っていますのでよろしく御願いします。

スマイル委員会
 いつも、スマイルにご協力を頂きありがとうございます。スマイル金額は5/16現在で、1,798,500円となっております。実施計画につきましては、発表の前後の名前の読上げ、クラブ内規のスマイル基準の全会員への周知、ウキウキスマイルの定着ができたと思います。また、スマイル大賞を、一度しかできなかったので、一年間の大賞を決めたいと思います。あと一ヶ月強ありますので、益々のご協力をお願い致します。

I・T委員会
 I・T委員会では主にクラブのホームページの運営・更新作業を続けました。サーバ移転の為途中2ヶ月ほど中断しましたが、ほぼタイムリーに更新できたと思います。いろいろと出来なかったこともありましたが、会員の皆様へのアピールが少し足りなかったことが反省点です。最後に原稿依頼・取材をお受けくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

重点委員会
 今年度の目標としては5名の増強をあげてきましたが、現在まで5名の新しい仲間が増えました。前回のフォーラムでも名前のあがった入会有力候補者をひき続き担当者を中心にプッシュして行きたいと思います。

会員選挙委員会
 今年度は5名の入会希望者が推薦されて参りました。委員会で審査をしました。皆さん素晴しい人達で入会が認められました。

会員増強委員会
 今年度55人体制を作るでスタートしました。皆様の努力によって、5名の入会がありましたが残念ながら3名の退会者が出て目標は達成できませんでした。昨日もスプーンの会に入会候補者を招き開催されました。入会するしないは別としてそのような地道な増強活動を行っていけばと思います。

職業分類委員会
 同一職業で5人までの入会を認めうるというロータリーの細則の改定を受け、職業分類表の改正を行った。

ロータリー情報委員会
 仕事の関係と個人的な用件等で、時間、精神的な余裕がなく、1年が経ってしまいました。すみませんでした。来年度におまかせします。

職業奉仕委員会 遠藤正典
 『ロータリアン各自が業務を通じて社会に奉仕するために、その業務を品位あらしめること』とロータリーの綱領にのべられています。今年度、「職業奉仕のビデオ」を放映し、又、弥栄西高校の依頼により「職業インタビュー」をお受けすることになりました。

災害支援委員会
 世界的に多くの災害が発生し、支援の手が必要なのにもかかわらず何もしないで年度が終りそうで申しわけなく思います。年度の始めに委員全体で十分計画をねらなければならないと反省しております。

国際奉仕委員会
 元財団奨学生の安藤直美さんの仕事をお手伝いしようと調整中です。ガザ地区の子供達に文具を贈り勉学の一助としてもらおうというものです。パレスチナを担う力にささやか乍らエールを送りたいと思います。

ロータリー財団委員会
 1年間ロータリー財団に対する寄付への理解と御協力をいただきましてありがとうございました。

米山記念奨学会委員会 佐藤眞吾
 米山記念奨学会の行っている事業に参加する前に米山記念奨学会のの行っている事業の意義や活動内容について、勉強し、理解しようという眞一会長の方針を受けて、高橋幹事の強力なバックアップもあって今年度のクラブ計画書の中にロータリーメモという形で、米山記念奨学会の事業内容について、詳しく紹介していただくことができました。
 また、昨年9月27日には、守屋前米山カウンセラーの強力で(財)ロータリー米山記念奨学会の事務局から栗原氏をゲストスピーカーとしてお願いし、米山記念奨学会が行っている事業の目的や、皆様から頂いた寄付金の使われ方、さらには奨学生の選考方法等々についてもきめ細かく説明をしていただきました。お陰様で、今年度も米山記念奨学会の事業に対して、ご理解とご強力を得ることができました。あらためて、御礼を申し上げます。 次年度、当クラブでは米山記念奨学会から米山奨学生の世話クラブを委託されているということなので、次年度も引き続き米山記念奨学会の事業にご理解と、ご協力をお願い致します。

社会奉仕委員会
 活動方針のもと地域社会奉仕の実施を重点に各家庭集会単位で実りのある奉仕活動が出来たと思います。又実施の過程で社会奉仕について意見交換が出来た事が良かったと思います。6月8日の移動例会での相模川クリーン作戦に、親睦委員会の強力のもと実りのあるものにしたいと思います。皆様の御協力に感謝します。

新世代奉仕委員会
 年度初めではいろいろ計画したのですが、残り1ヶ月になってみるとインターアクトクラブでは原さんを始め会員の皆様の尽力で成果を出せました。関連の委員会に対する協力では何も出来ませんでしたが、立派な業績を上げている様です。他力本願の一年だと感じています。 青少年支援委員会  会員全員で受け入れるという認識の中で、ララ君を支援した1年間でした。皆様の御協力に感謝します。又、ホームステイ先の会員には体験談を書いてもらい、今後の課題にしたいと思います。

宇宙少年団委員会
 方針・計画ともに予定の方向で進んでいると思われます。
 分国の活動も活発に動いています。
 宇宙少年団の今後のことを考えれば、色々の問題点が見えてきましたが、これらは次年度の星野様に引き継ぎたいと考えています。