前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2022年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2022年10月 活動報告

10月例会: 『モデルロケットの製作』
日   時: 2022年10月61日(日)
場   所: 相模原市環境情報センター
参 加 者: 団員31名、団員家族その他33名、他分団員・本部所属団員0名、体験入団者2名、リーダーおよびサブリーダー4名  合計70名

モデルロケットの製作を行いました。紙チューブのロケット本体と各部品をセットにしたものを配布し、 モデルロケットに詳しい塩田さん指導のもと、分団で作成した「作り方」にしたがい、各自機体を製作しました。
まず、厚紙で尾翼、ケント紙でノーズコーンを作り本体に取り付けました。次にエンジンマウントを組みたて、 本体に装着し、最後にレスキューシートを六角形に切りだしたパラシュートを取り付け、ロケットは完成しました。
尾翼、ノーズコーン、パラシュートは独自にアレンジしても可能としました。
 11月例会でモデルロケット試射会を行う予定です。それまで時間があるので、どうやったらよく飛ぶか、 パラシュートのたたみ方の工夫など、滞空時間を延ばすためにいろいろ研究、工夫して機体を完成してくることを課題としました。

参加団員の感想
・今日もとても楽しかったです。とばす日が楽しみです。(小4)
・尾翼を自作するのは楽しかったけれど、少し時間が足りなくなった。(小5)
・うまくいくかなとおもった。たのしかった。(小1)
・まえつくったよりものすごくむずかしかったです。次回の例会不安。(小5)
・とちゅうでいっぱいせんせいにいろんなことをきいたけどかんせいできました。(年長)
・エンジンを作る時がむずかしかったです。でも完成したときはうれしかったです。11月に飛ばすのが楽しみです。(小5)
・べんきょうになりました。家で続きを作ります。(小2)
・ロケットはうまく作れました。家でつくるところは全部作って入賞したいです。(小2)
・今日は羽とかノーズコーンなども自分で作ることができてとても楽しかったです。(小6)
・いろいろな改造をして本番に飛ぶか心配。(小6)
・今日はかんせいできなかったですが、いろいろ作れたのでよかったです。(小5)
・楽しくてむずかしかったです。次にとばせたらとおもっています。(小3)

前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2022年度
活動報告
次月
次月の活動