前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2022年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2022年9月 活動報告

9月特別例会: 『自由研究発表会』
日   時: 2022年9月11日(日)
場   所: 相模原市環境情報センター
参 加 者: 団員14名、団員家族その他20名、他分団員・本部所属団員0名、体験入団者1名、リーダーおよびサブリーダー4名  合計39名

 団員が日頃取り組んでいること、じっくり研究したこと、興味がある内容を調べたこと、旅行記、趣味のことなど、自由な内容で発表しました。
事前に内容を考えておいてもらいました。発表形式には特に規定はなく、作った工作などの実物を持ってきたり、実演したり、紙にまとめたり、プロジェクタを使ったり、それぞれ工夫して発表しました。 普段発表する機会が少ない中、実によくまとめ、わかりやすくすばらしい発表ができました。他の団員の分団活動以外の活動も知ることができ、大きな刺激となりました。 最後はロボットコンテスト全国大会に入賞した団員の実演があり、大いに盛り上がりました。
発表内容
・川の石について
・一人で乗った飛行機
・電気を作る
・竹で木琴を作ってみよう
・宝石の研究
・初島 旅のレポート
・セミの羽なあに?
・宇宙探査機のペーパークラフト
・船とビー玉装置
・伊勢原の郷土玩具「大山こま」の紹介
・物を落とす研究
・ペットボトルでアクセサリー
・競技かるた
・手作りラジコン
・WRO2022Japan決勝大会in浜松に出場しました

参加団員の感想
・みんながじゆうけんきゅうのはっぴょうをしていたので「こんなのをやったんだ」と思いました。みんなのまえではっぴょうするのがたのしかったです。
・ラジコンとWRO大会のはっぴょうがすばらしかったです。
・発表は大丈夫かなと思っていましたが、うまくいったのでよかったです。
・レゴにきょうみを持ちました。ぼくもレゴでロボットを作ってみたいです。
・ビー玉装置が面白そうだった。
・つぎもがんばってとりくみたい。
・ロボットがすごかったです。
・きんちょうしたけどなんやかんやで楽しくできてよかった。予備をいろいろ用意していたので、安心してできた。
・いろいろな子がいろいろなことをやっていて、すごかったです。
・きんちょうした。たのしかった。
・自分がいざやるとなるときんちょうしました。こんどはパソコンでやってみたりホワイトボードにはってみたりしてみます。
・ほかのひとのはっぴょうをきいて、いろいろなことをしりました。
・さまざまな自由けんきゅうが聞けてたのしかったです。 ・またききたいです。
・一番最後の発表できんちょうしたけれど、うまくロボが動いてくれたのでほっとしました。
・すごい刺激的な回でした。子どもの心にも残っているといいです。(保護者)


前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2022年度
活動報告
次月
次月の活動