前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2021年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2022年3月 活動報告

3月例会: 工作会
日   時: 2022年3月13日(日)
場   所: 相模原市環境情報センター
参 加 者: 団員27名、団員家族その他12名、他分団員・本部所属団員0名、体験入団者1名、リーダーおよびサブリーダー4名  合計44名

入戸野リーダー指導による工作会を行いました。
「マジックを覚える」、「科学マジックおもちゃを作る」の内容で開催しました。
実際にマジックをやってみたり、カードのマジックなどを工作したりして楽しみました。 次に飛行機の飛ぶ仕組みなどの解説の後、紙飛行機や割りばし飛行機、ブーメランなどを工作しました。 実際に飛ばすコツをききながら工夫して何回も飛ばすうちに、飛行機はよく飛び、ブーメランは手元に帰ってくることができました。

参加団員の感想
・マジックをやって楽しかったです。なぜかというと、一番さいしょのかみのマジックがすごくて、楽しかったです。(小3)
・マジックのおもちゃとブーメランがおもしろかった。(小2)
・割りばしヒコーキがよく飛んで楽しかったです。こんどもやってほしいです。(小2)
・ものをとばすのはやっぱり楽しい。(中3)
・いろいろなものが作れたので仕組みも覚えられた。(小4)
・割りばしヒコーキがおもしろかった。うまくとんでうれしかったです。(小5)
・飛行機がどうやって浮いているのかが分かった。マジックもいろいろ知った。(小4)
・最後のブーメランが予想よりもよく飛んだことが印象に残っている。(中2)
・ブーメランが想像以上に戻ってきて面白かった。飛行機が飛ぶ理由もわかった。(中1)
・今回はいろいろなおもちゃを造れたのでたのしかったです。さんこうになりました。(小4)
・さかみちとブーメランがたのしかったです。(小2)
・ブーメランがどう飛び、どうした力が働いて浮かぶのかがずっと持っていた疑問なので、今日知れてとても良かったです。(中1)
・どうやってブーメランをなげるかをおしえてもらったりしてとてもたのしかったです。(小3)
・カードのマジックがおもしろかった。紙飛行機をあまりとばせないから久しぶりに飛ばせて楽しかった。(小5)
・空気の話がふしぎだなと思いました。(小2)


前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2021年度
活動報告
次月
次月の活動