前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2019年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2019年11月 活動報告

11月例会: モデルロケットの製作と滞空時間競技
日   時: 2019年11月10日(日)
場   所: 相模川ビレッジ若あゆ
参 加 者: 団員22名、団員家族その他28名、他分団員・本部所属団員0名、体験入団者0名、リーダーおよびサブリーダー6名  合計56名

まず入村式を行って今日の活動を開始しました。
午前中はクラフトルームでモデルロケットの製作を行いました。機体の紙チューブにバルサ材の尾翼を3枚つけたロケット本体をあらかじめリーダーが準備しておきました。例会ではまエンジンホルダーを組みたて、本体に装着し、ノーズコーン、パラシュートなどをゴムひもで結び取り付けました。ノーズコーンは市販のもの、パラシュートはレスキューシートを6角形に切ったものを使用しました。パラシュートを燃えないようにする不燃紙、パラシュートを収納し、午前中いっぱいでロケットは完成しました。

食堂で昼食をとった後、午後から相模川の河原に移動してロケットの打ち上げを行いました。
ロケットランチャ―は5台用意しました。5人ずつリーダーの指導のもとロケットに火薬(A8-3)とイグナイター(点火薬)を取り付けて、ランチャーにセット。リーダーの合図で1人ずつ真上に発射しました。発射後の滞空時間の長さを計測しました。一人2回打ち上げました。空中でパラシュートがきれいに開いた機体がよい記録を出しました。
最後に指導者の塩田さんがアポロ(チョコレート)型のモデルロケットをデモンストレーションで打ち上げ、大いに盛り上がりました。
クラフトルームに戻り、滞空時間が長かった団員を表彰し、退村式を行い終了しました。
優勝Sくん 33.57秒 
2位Tくん 30.97秒 
3位Kさん 27.60秒 
4位Kくん 27.26秒 
大人1位Iさん 33.24秒 
2位 Kさん 28.67秒

参加団員の感想
・二回ともパラシュートがひらきよかった。
・分かいしてきろくが0だったから、つぎはがんばりたいです。
・思ってた「アポロ」じゃなかった。
・たのしかった。
・1回目は飛んで2回目は分解してしまったのでくやしかった。次は2回目もはずれないようにきちんと確にんしたい。
・パラシュートが開かなかった。難しかった。
・記録はそこまでよくなかったけれど、工作できて飛ばせて楽しかったです。
・とんだけどパラシュートがうまく開かなかったからよかったわけではない。
・去年お父さんとやって1回目せいこう、2回目失ぱいで3位でした。今回は自分だけで作りました。1回目せいこう、2回目しっぱいだったのでうれしかったです。
・いがいととおくにとびました。
・一回目はパラシュートが開かなかったけれどよく飛んだ。次はパラシュートを開きたい。
・モデルロケットを飛ばして楽しかった。ロケットのパラシュートは2回ともひらいた。
・うちあげたあとにパラシュートがひらかなくてざんねんです。つぎにはパラシュートを開かせたいです。
・今回ロケットが気に引っかかってしまったりしたが、うまくとんで楽しかった。次回はパラシュートのたたみ方を工夫してより記録が出るようにしていきたい。
・一回目の時尾翼をこわしてしまいました。木目に対して同じ方向だと力をあたえるとこわれてしまうということが分かりました。
・アポロはアポロチョコでおもしろい。2回とも多分パラシュートがひらいて良かった。

前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2019年度
活動報告
次月
次月の活動