前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2017年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2018年3月 活動報告

3月例会: 育成会総会と工作会
日   時: 2018年3月11日(日)
場   所: 相模原市立青少年学習センター
参 加 者: 団員21名、団員家族その他30名、体験入団者0名、リーダーおよびサブリーダー6名  合計57名

「育成会総会」
後藤克正育成会会長および奥村分団長の挨拶ののち総会を始めました。育成会会員37名のうち出席17名、委任状提出10名計25名の出席で総会は成立。議長に松田陽一、書記に荻野千穂さんを選出して総会を開始しました。
最初に次の各項目を説明し、拍手で承認を頂きました。
1)2017年度活動報告(奥村分団長)
2)2017年度会計報告(事務局松田志のぶさん)
3)会計監査報告(グリーンロータリー宇宙少年団支援委員長李 爽さん)
次いで2018年度活動計画(案)を奥村分団長、2018年度予算(案)を事務局松田志のぶさんから説明し、拍手で承認されました。最後に2018年度の育成会役員を選出して総会を終わりました。


「団員たちの活動」
保護者たちが育成会総会を開いている間、団員たちは別室で三宅敏明リーダーの指導でペーパークラフトを使った工作活動をしました。用意したペーパークラフトのうちから好きなものを選んで切り取って組み立てました。 

参加団員の感想

・地震の図付きの地球儀を作るのが楽しかった。
・とてもペーパークラフトがむずかしかった。
・たのしかった。
・作るのが大変だった。
・火星のものが難しかった。
・次は地球を自分で作りたい。
・とても工作が難しかったけれどできました。月がジャガイモみたいだったから、ジャガイモZごうと名付けました。
・大きいものを1人で作りたい。今日はめちゃくちゃ楽しかった。
・はやぶさや月や火星など、いろいろなものがつくれて楽しかったです。みんなでつくったものはとても大きくなっていて、すごいと思いました。
・むずかしかったです。さいしょは何を作っているかわからなかったです。月きゅうぎでした。
・つまらなかったけど、月をつくれてまあまあたのしかった。
・地球の模型をつくったり、地球の模型でパックマンをつくれたのでたのしかったです。
・自分でつくったのを友だちのと合体させたり、紙で月をつくったりできて楽しかったです。
・ペーパークラフトのこまかい月のくみたてで、たのしみながら月についてしることができた。
・楽しかったです。またしたいです。家で飾ります。
・楽しかった。

前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2017年度
活動報告
次月
次月の活動