前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2017年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2017年11月 活動報告

11月例会: モデルロケットの製作と滞空時間競技
日   時: 2017年11月19日(日)
場   所: 自然の村ビレッジ若あゆ
参 加 者: 団員21名、団員家族その他30名、体験入団者2名、リーダーおよびサブリーダー5名  合計58名


団員たちは午前10時に集合してモデルロケットの製作を開始しました。今年は昨年までと違って市販の製作キットを使っての製作です。このキットには詳しい製作方法の説明が付属していましたが、リーダーが試作してわかりにくいところを加筆しておいたので順調に製作が進み、1時間半くらいで全員が製作を終わりました。11時半頃少し早い昼食をとった後、河原に向かいました。
 午後はモデルロケットの打ち上げです。打ち上げにはエンジンと呼ばれる火薬を使います。発射するには電流を流してエンジンに着火するイグナイターと言う小さな部品を取り付ける必要があります。5名ずつ順番に指名された団員は、まず打ち上げ準備の場所でリーダーの指導でイグナイターをセットします。それから少し離れた打ち上げ場所に移動し、ランチャーにモデルロケットをセットしました。そしてランチコントローラーからの配線をイグナイターの線にクリップでつないで発射準備完了です。 
 5台のランチャーすべてにセットが終わったあと、一人ずつランチコントローラーを持って、発射の指令を待ちます。管制官が上空の安全を確認したあと、「発射」の命令を出してから全員でカウントダウンして発射します。モデルロケットは白煙とともにまっすぐに高く上がり、火薬が燃え尽きたあと、逆噴射してパラシュートを放出して、うまく開くとゆっくりと降りてきます。発射から地上に着地するまでの時間をストップウオッチ2台で計測してその平均で滞空時間を計り、長く滞空した人が優勝者になります。上位は次の団員たちでした。
 1位:松田くん(22.03秒) 2位:田畑くん(18.07秒) 3位:齋丸くん(16.88秒)
 ほかに特別賞が次の3名に贈られました。
 井上くん(25.75秒=1位相当、体験参加で団員でないため) 川崎くん(16.96秒、3位相当、同じ理由)
  韮山くん(20.11秒、昨年製作のあと早退したので打ち上げできなかったため)
 午後3時半頃すべての団員が2回の打ち上げを終わって競技は終了し、若あゆに戻って表彰式と閉村式を行って、今日の例会を終了しました。

参加団員の感想

・最初だったのでうまくできなかったけど、来年はもっと工夫して、高記録を目指したい。
・パラシュートが全然開かなくて、2回目にパラシュートが出ずに落下して機体が曲がったのがショックだった。つくるのが楽しかった。
・作るのも、とばすのも楽しかったから、今回はいい思い出になった。
・一回目はパラシュートが開いたので良かった。
・楽しかった。
・たのしかった。もういちどやってみたいです。また来年やります。
・キットじゃない去年のロケットの方が高く飛んだ。
・一回目はパラシュートが開かなかったので、2回目が開いてよかった。楽しかったからもう一回やってみたい。
・ロケットは長い時間飛ばなかったけれど、作るところと火薬をつめるところが楽しかったです。
・今回は一回目も2回目もパラシュートが開かず残念でした。一回目は糸とゴムが絡まってしまっていたので、2回目は糸を軽くパラシュートにまいたら、きつく入れすぎていて出てきませんでした。今後の機会があれば、パラシュートの入れ方をしっかり考えたいです。
・二回目、パラシュートが開かなかったけど楽しかった。
・自分ひとりでもう一回やってみたいと思いました。
・今回は個人的にはうまくいったと思う。
・パラシュートは開かなかったけれど、今度やるときにはどのくらい紙をつめるか、パラシュートのたたみかたをどう作るかなどを今日よりくふうして、今度も1位をめざしてがんばりたいです。
・16秒と去年よりいけてよかった。体験の子が一位とくやしい。
・今回のモデルロケットはいつもとはちがったので、少し工夫するところがありました。今回もパラシュートの入れ方を工夫してやりました。楽しかったです。
・ロケットをとばすのがたのしかった。あと、ともだちがきたからうれしかった。
・パラシュートをロケットにどう入れればいいのかむずかしかった。
・2回目はパラシュートが出てこなかったので、来年は20秒を超えられるようにがんばりたいです。
・一回目はうまくとばなかったけれど、二回目はうまく飛んだのでうれしかったです。パラシュートがうまく開かなかったので、今度やる機会があったら工夫してやりたいです。作るのもとばすのも楽しかったので思い出に残りました。
・ロケットをとばして、長いきろくを出して良かったです。今度は入団して1位をとりたいです。(体験者)
・初めのロケットが飛んだときにこころがスカーとなった。(体験者)

前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2017年度
活動報告
次月
次月の活動