前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2012年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2012年8月 活動報告

8月例会: 「夏休みキャンプ」
日   時: 8月12日〜13日
場   所: 愛川ふれあいの村
参 加 者: 団員24名、団員家族と他分団の団員、家族 20名、リーダー6名、合計50名

 (一日目)12日午前10時に淵野辺駅南口に集合、半原行きのバスで出発しました。途中田名の高田橋周辺の道路渋滞で半原到着は20分くらい遅れました。より糸組合前のバス停で下車し、歩いてふれあいの村に向かいました。ふれあいの村到着ののち、昼食を済ませて午後1時からオリエンテーションでふれあいの村での活動の注意事項を聞きました。午後1時半頃から後藤リーダーのロープ結びの講習を受けました。振り子のことを勉強した今年の例会で今の子供たちは糸の結び方など、昔の子供が大人から教わっていたことをあまりにも知らないことに気がついたので、この講習を取り入れました。
その時間中にグリーンロータリーの佐藤支援委員長が来訪して子供たちを激励してくれました。午後4時過ぎにリヤカーで食材をバーベキュー場に運んで準備を開始、子供たちがいつも楽しみにしているバーベキューで夕食をとりました。
その後長谷川リーダ−の星の話を聞いてから入浴、そのあとキャビン前の草地でペルセウス座流星群の観測をしました。12時近くまでにいくつかの流星を観測しました。その後は三宅俊明リーダー中心で有志数人にて観測を続け、1時〜2時の間に多くの流星を観測をしたとのことでした。
(二日目)13日は 7時に起床、朝食後事務棟2階の会議室にてスプーンやフォークの工作をしました。昼食後に退村、暑い中(36℃くらい)を半原の繊維会館へ移動し、ここで布を手織機で作る体験をしました。一人1台ずつ手織機を使って、横糸を左右から交互に通して織りましたが、10p四方くらいのコースターをみんな上手に織り上げました。3時50分のバスで帰途につき、淵野辺駅南口に戻って5時頃解散しました。

前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2012年度
活動報告
次月
次月の活動