前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2001年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2001年12月度活動報告

12月度例会:『クリスマス会』
日   時:2001年12月16日(日)
場   所:相模原市立相模川自然の村

12月度例会「クリスマス会」
 12月の例会は、バーベキューとクリスマス会を「相模川自然の村」でおこないました。当日は12月とは思えないポカポカ陽気で、団員・団員の家族そしてリーダーも協力して、たのしくバーベキューをしてすごしました。バーベキューのあとのクリスマス会では相模原グリーンロータリークラブからサンタさんがプレゼントをもって来てくれて、みんなにプレゼントをわたしてくれました。団員は家族とともにたのしい一日をすごすことができました。

 バーベキューでは、ふだんはあまりお手伝いをしない子もいっしょうけんめい野菜を切ったり、まきを集めたりしてお手伝いをしました。また、リーダによるトン汁もふるまわれ、おなかいっぱい食べました。
 まだ分団が誕生して間もないので、団員同士まだ良く知らなかったのですが、バーベキューですっかり友だちになり、食後いっしょにあそんだり、野山をたんけんしたりしました。
 バーベキューのあと、体育館へ移動してクリスマス会をおこないました。クリスマス会では、3人の女神さまによるキャンドルファイヤーの後、ゲームをしたり、歌を歌ったり、楽しいおしゃべりをしたりしました。そして最後にサンタクロースが登場!みんなにプレゼントをわたしました。

団員のお父さん、お母さんにも手伝ってもらいました まき集めのお手伝い
楽しいお食事タイム リーダーの力作 トン汁
お味は保証つき?
後片付けはきちんとしましょう 女神さまとうじょう!
サンタクロースもやってきました! どんなプレゼントかな?
さいごにみんなで記念写真

リーダー活動報告(2001年12月度)
月 日タ イ ト ル参 加 者内    容
12月2日YACリーダーズセミナー(古河会場)澤井分団長
塩田リーダー
わたらせ分団、館林分団、大宮支部、佐野分団、彩の国サトプルコ分団、相模原分団が参加して、各分団の2001年度の活動(予定)を報告し、分団運営や教材についてディスカッションを行った。
12月8・9日コズミックカレッジ・エデュケーターコース澤井分団長
高橋副分団長
河原リーダー
YACリーダーや学校の先生などの社会教育活動をおこなっている方が参加し、宇宙開発や宇宙教育の講習やディスカッションを行った。

前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2001年度
活動報告
次月
次月の活動