相模原グリーンロータリークラブ
↑ トップページへ ↑

相模原グリーンロータリークラブ
第559回例会週報

558回 | 560回 | 2003-04週報目次
◆クラブ協議会
一年間のまとめ


クラブ協議会「一年間のまとめ」より社会奉仕委員会の報告です。

   社会奉仕委員会の報告   
1】今期の方針は『会長方針に基づき実感できる奉仕活動の実施』でした。
これに基づいた実施計画は下記の通りです。
@ 各地域(地区)ごとに全員参加できる計画、実施する。
A 今後市民によって継続されるような奉仕内容を計画する。
B 可能な限り青少年の育成を主とする奉仕事業を計画する。

2】実施内容(地区奉仕)
 相模原南地区・・・・ビーチボールバレー用具の寄付(ボール、延長ポール)
8月28日 市長室において贈呈式が行なわれました。
平成12年度から、体育指導委員、市民を対象にビーチボール講習会を開催し、市制50周年記念イベントとして今年11月にその大会が開催される予定。
  残念ながら地域の会員等全員が参加できるというようにはいかなかったが、これはA、Bの要件を満たしていると考えます。        
相模原地区・・・・・・数年前にも実施した事がある「昔の遊び」が昨年11月30日中央公民館で実施されました。矢部一子ども会の皆さんを主にベーゴマ、けん玉等の遊び方や、風車の作り方を会員の皆様で子ども達に教えました。また、すいとん、焼きそばを作って頂いた子ども会の保護者の皆さん、クラブのご夫人にも協力を頂きました。 @、AあるいはBの要件を満たしているともいえます。     
橋本地区・・・・・・・・5月5日、杜のホールにて「子どものための音楽会」を開催
 客席定数535席に対して400名以上の参加者を得て、皆さん(子ども達)に喜んで楽しんでもらえたと思います。当日は、その規模の面からも、多くの会員の皆様の参加して頂きましたし、又家族、知り合いの皆様にも会場に来ていただきました。 @、Bの要件を満たしてると考えます。          
上溝地区・・・・・・・・・5月19日上溝の「てるて姫ロマン探訪の小路」にベンチを4基設置しハナモモの3本を植樹いたしました。上溝中学校の敷地内という事もあって、当日は校長先生、市担当課長、みどり対策課の皆さんも来ていただきました。多くの市民の皆さんに利用して頂きたい。@は満たしたと思います。 

3】その他奉仕事業
共同清掃奉仕・・・・・・・昨年10月11日弥栄IACと合同で大島河川敷の清掃活動を行いました。合同では初めての経験ですが、親睦委員会の皆さんの協力もあって、IAC、先生、その他参加して頂いた皆さんと親睦が図れたし、その目的も達成されたと考えます。
 Aは既成事実として@、Bは達成されていると思います。
麻薬撲滅キャンペーン・・・昨年11月25日、橋本駅(京王口)で行ないました。
 第5分区合同キャンペーンででしたが、当日は雨であまり効果はなたっかかもしれません。雨の中参加して頂いた皆さん有難うございました。早朝という事もあって、参加者数が少なかったのが少し残念でした。Bを満たしている
ステッカー・・・・・・・・相模原警察署内パトカーのサイレン灯下に防犯ステッカー(街頭犯罪抑止対策)を寄付(10台分)

ハンディマッサージャー・・市高齢福祉課を通じて市内施設(渓松園)にハンディマッサージャー4基を同施設改装オープンに合わせて寄付
 
【総評】今期方針・計画に対して各地域奉仕はほぼ達成できたと考えます。
    橋本地区の「子どものための音楽会」は、当初の予算額の倍にもなった
    実費は他地区とのバランスが取れなくなり、その意味では残念です。
     また、上溝地区はベンチ寄付という性格上、またそのロケーションから
市民の皆さんには喜んで頂けると思いますが、全員参加という意味では、参加しづらい内容でした。
ビーチボールは今後市民のスポーツ活動として継続されるでしょうし、市民の健康や各年代のふれあいという面からからも有益だったと考えます。
「昔の遊び」は予算も同程度なら割と小額で出来ることから他の地区でもぜひ開催して頂きたいと考えています。もちろん地区分けの奉仕事業でなくてもできる事だと思います。
     共同清掃奉仕については、GRCは当事まだ弥栄IACの共同提唱クラブでしたが、現在は単独の提唱クラブとなり、いま考えてみると一緒に奉仕が出来て本当に良かったと思います。今後も別の事業でIACと共同で何かが出来ることを期待いたします。
 また各地区社会奉仕事業の家庭集会単位の会議を重ねて開催していただき有難うございました。そして、それぞれの事業に参加、協力していただいた会員の皆様、その家族、お知り合い、関係者の皆様に、お礼と感謝の気持ち持って今年度の総評といたします。  

                             社会奉仕委員長 篠ア雅彦