相模原グリーンロータリークラブ
↑ トップページへ ↑

相模原グリーンロータリークラブ
第543回例会週報

542回 | 544回 | 2003-04週報目次
◆パーソナルコンピューターの利用
谷田貝 勝次 会員

 今日の卓話では、I.T委員会の実施計画にもありますようにパーソナルコンピューターの面白さ便利さを話したいと思います。既にコンピューターは、仕事では、必要不可欠の物です。これを趣味や普段の生活に取り入れることにより以前では考えられなかったことが、出来る様になりました。いままでパソコンをあまり使わなかった方がこれを機会に少し操作していただければ幸です。


インターネットへの接続
a.検索エンジンを使って自分に  必要な情報を得る。
b.掲示板を使ってその情報の信   憑性を探る。
c.カードなどの個人情報の確認
d.いろいろな予約や通販の利用
e.ソフトウエアーなどのダウン  ロード
f.アクセサリーのメモ帳をうま  く利用。

 パソコンを始めるにあたってキーボードが複雑で馴染み難いと言われる方がいますが、昨今のパソコンはキーボードをほとんど使わずにインターネットが楽しめます。マウスを使い1回或は2回クリックするだけです。しかし検索をする時には、キーワードを打ち込む必要があります。ローマ字入力とひらがな入力両方出来ますが文字数の少ないローマ字入力が、易しいと思います。慣れてきたらコピーと貼り付けなどの機能もやってみましょう。検索して得た情報を一部コピーして、アクセサリーにあるメモ帳に貼り付けそれをプリントアウトすれば書類として持ち運びも出来ます。

メールの送受信
a.時間を気にせずに送ったり、好きな時に開いて読むことができる。時差がある場合などとても便利です。
b.高速回線になり大きなファイルも瞬時に送ることができる。
c.それをプリントアウトすれば持って歩くこともできる。

 メール機能も携帯電話でかなり使われていますが、これもパソコンの機能が電話で使われるようになったものです。パソコンの操作に慣れるには、友人或は離れている家族をメル友にしてメールの交換をするのが近道かもしれません。ファイルやフォルダーを、開いたり保存したりすることを理解しマスターすればパソコンで自分がやりたいことが出来るようになります。特にHTMLメールにはバックグラウンドミュージックや動画なども載せられます。メールの交換をすることによりレベルアップがはかれます。

デジタル画像の処理と加工
a.デジタルカメラにより簡単に 画像をパソコンに取り込める
b.デジタルカメラのディスプレー画面で写真を写したその場で、写り具合のチェックができる。
c.附属のソフトウエアーでいろいろな加工ができる。
d.CDに焼くことにより、枚数が増えてもコンパクトに保存・持ち運びが可能。
e.メールに添付ファイルで付ければ簡単に自作の絵葉書になる。

 小型のメモリーにたくさん写真がとれるデジタルカメラは、優れものです。カメラ自体も小型化が進み持ち運びも大変楽になりました。人生いろいろな場面でのワンショットをCDに焼いて保存しておきましょう。

音楽CDの再生・音楽CDのコピー・語学勉強への利用
a.メディヤプレーヤーを使うことによりいろいろな音声や画像の再生ができる。
b.音楽CDをパソコンに取り込む時に、インターネットを利用して自動的に演奏者・曲目名など  を検索できる。
c.CD-ROMは、頭だしが簡単にできるので、語学の学習には最適。
d.音楽CDは、原版をコピーして使えば破損などの心配がない。

スキャナーを使用して写真や文章の編集と保存
a.画像や文字などを簡単にパソ  コンに取り込める。
b.新聞のスクラップや昔の写真  などもデジタル化してCD-ROM  に焼けば整理が簡単。

有償で販売されているソフトウエアーの利用
a.翻訳ソフトを使うことにより、インターネットでの検索で海外の情報も幅広く集めることが  できる。
b.辞書など最新の状態で使うことができる。

レーザープリンターを使用しての精度の高い印刷
a.最近のプリンターは、印刷業者 泣かせ。
b.インクジェットプリンターできれいな写真を印刷できる。

マイ・ドームについて
a.感染力の大変強いコンピューターウイルス。
b.コンピューターウイルス対策ソフト