相模原グリーンロータリークラブ
↑ トップページへ ↑

相模原グリーンロータリークラブ
第524回例会週報

523回 | 525回 | 2003-04週報目次
◆クラブフォーラム 会員増強
井上栄次増強委員長
 地区ではクラブごとにプラス1名を要請しておりますので、当クラブは50名+1名で51名となります。クラブとしては、54名くらいを目標に考えております。会員が少ないとやはり運営面でタイトになりますので、もう5名くらい増強を達成したいと思います。
 クラブの質はもちろん会員数の多寡では決まりませんが、やはり人数が多いところは、活力があっていろいろな事業をやっていますし、すばらしいクラブと言えるところはやはりある程度の会員数を確保しています。

<地区からの資料説明>
純増1名を確保
1.魅力ある例会
2.若い会員に魅力あるクラブとは?
  広報と国際性が大事
3.職業分類の見直し
 分類の空席を埋めて欲しい
 高齢化現象が見受けられ、会員の世代が高齢 化している(50才代→60才代)

<女性会員について>
井上増強委員長
 地区では、重点的に増やす、女性会員は増強してください。となっています。増強フォーラムでも女性が多くいらっしゃっり、圧倒されました。ロータリーインターナショナルからは増強する様に要請もありますし、親クラブも女性会員が入っています。

今井会長
 2780地区では会員数2691名中78名が女性会員(約2.9%)全体の会員数は減少しているが、女性会員だけは増えています。
 第5グループは現在6名で、地区の9グループで女性会員がいないグループは無い。地区全69クラブ中、女性会員がいないのが40クラブとなっています。女性がどんどん社会進出しているので、女性会員は当クラブでも考えていくべきだと思います。外部卓話に女性を多くお招きしているのは、そういう社会情勢を反映している面もあります。

<この後、有力候補者のついての各会員からの報告>

井上増強委員長
 54名体制を早く達成したいので、皆様のご協力をお願いいたします。

今井会長
 今日、厚木県央クラブの方がゲストに見えられましたが、ガバナー訪問の時、当クラブがいいと聞いたそうで、当クラブのホームページを見て活発に活動していると評価してくださいました。ホームページはかなり充実しているので、有力候補者やこれからの候補者の方に、是非見ていただく様、お願いします。

◆ミニ卓話「米山月間と宇宙少年団」
奥村 光弘 会員

1.米山月間(10月)に向けて会員の皆様は、米山記念奨学会の内容に関しては十分に知られているとは思いますが、別紙の様に事業の内容、奨学金制度の種類や選考システムについて簡単にまとめてみました。また、今年度から表彰制度に変更がありましたので、それも記載してありますので、必ず読んでおいてください。
 10月には毎例会日に受付にて皆様の心ある寄附とお待ちしております。

2.宇宙少年団の活動については、プログラム通りに活発に動いていますが、予算が少なくリーダーの不足も目に付きます。ロータリーの会員を通じ、リーダーや隊員の募集をしたいと思い、心当たりのある方は、宇宙少年団の活動を紹介、または誘ってくださるよう、よろしくお願いいたします。


<NEWS>
宇宙少年団相模原分団のホームページが再オープンしました。

    ↓ぜひご覧ください。↓
http://www.greenrotary.jp/yac/index.html