相模原グリーンロータリークラブ
↑ トップページへ ↑

相模原グリーンロータリークラブ
第492回例会週報

491回 | 493回 | 2002-03週報目次
◆お礼の言葉
交換留学生 ラエルッシオ・レモス

皆さんこんばんは、いかがおすごしでしたか?
 いつも色々とお世話になり、ありがとうございます。僕のお別れ会なので、とてもさみしいです。
 日本に来て大変だった事、ロータリークラブ、ホストファミリー、日本文化、大勢の友達に対しての感謝の気持ちなど、この一年間の留学生活をふり返って話したい事たくさんあります。

 まず最初にホストファミリーのことです。僕は今5けん目のホストファミリーにお世話になっています。一番最初のホストファミリーは原さんの家族でした。原さんの家族は、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、そうたろう君あさこちゃんといとこなつこちゃん、あと犬が一匹います。名前はクロです。
 この家族の方々は日本語、日本でのマナーなどを全くしらなかった僕に日本語、日本文化、マナーなどを優しく、ていねいに教えてくれました。
 そして京都にもつれていってくれました。そこで雪を初めて見ました。お母さんは僕に日本の映画のことをおしえてくれました。僕は原さんの家ですばらしい時間をすごしました。
 けれども、僕は日本に来たばかりでホームシックになりわがままを言ってたくさんめいわくをかけた事もありました。原さんの家族はとても大変だったと思います。

 2番目のホストファミリーは小林さんの家族です。小林さんの家族は僕を入れて7人です。お父さん、お母さん、1人の姉さんのMio、2人のお兄さんのユースケとシュンジ、1人の妹のりさです。僕はブラジルで5人兄弟なので小林さんの家族といるとにぎやかで、楽しくてブラジルの家族といるような気持ちになりました。
 小林さんの家にいる時、学校が始まり、その時お母さんは、僕のせいふくをきれいにしてくれたり、おいしいお弁当を毎日作ってくれました。。本当にありがとうございました。
 お父さんとは色々なお話しができました。野球、日本の食べ物の事などです。特にお父さんはおはしの持ち方はきびしくて、僕はとても上手になりました。
 小林さんの家族と、とてもいいけいけんができました。

 次のホストファミリーは、小川さんの家族です。小川さんの家族は、おばあちゃん、お父さん、お母さん、ただひろ君、会社が遠いので、別の家に住んでいて、土日に帰ってくるゆう子さんです。
 小川さんの家にいた時、僕はちょうど夏休みだったので、ロータリーや学校の友達とたくさん遊びに行きました。ROTEXと富士山に登りました。とてもたいへんでした。小川さんの家族と日光に行きました。日光ではとうしょうぐうを見ました。とてもごうかで楽しかったです。
 小川さんのお父さん、英語が上手で日本のEconomyの事やBuisinesの事をおしえてくれました。とてもInterestingでした。
 お母さんはとても楽しくて、色々なJokeを言ってとても僕を楽しませてくれました。
 おばあちゃんもとても親切で、いつも僕のからだの事を心配してくれました。ただひろくんはいつも夜遅くに話をして、本当にいい兄弟になりました。
 まだ夏休みの時、僕は山本さんの家に行きました。山本さんの家は山梨県にありとてもしずかで、僕はたくさん勉強する事ができました。そして座禅を、毎日川にくみました。とても楽しい一週間でした。
 そのほかにも矢部のおまつり佐藤眞一さんとおみこしをかつぎました。肩が痛かったけどおもしろかったです。その時二日間泊まりました。佐藤さんのお母さんとてもやさしいので大好きになりました。
 小川さん、山本さん、佐藤さんの家で楽しい夏休みをすごしました。

 4番目のホストファミリーは、佐藤ショーゾーさんの家族です。お父さんはポルトガル語ペラペラで、ポルトガル語で日本語のせつめいをていねいにしてくれたのでたくさん難しい言葉を覚える事ができました。僕もSatihoにもポルトガル語おしえました。佐藤さんの家にいる時は自由にポルトガル語がつかえてRelexして過ごす事が出来た2ヶ月でした。  そして今僕は今井さんの家にお世話になっています。今井さんの家族はとても明るくて、すてきな家族です。お父さんとよく夜おそくに楽しい話をたくさんしました。そして時間があるときには、Golfを教えてくれて、いつも僕に付き合ってくれています。  お母さんはいつも明るくて、やさしくって、たくさんJokeを言うのでとても楽しい人です。  あと一週間ですが、楽しい思い出をつくりたいと思います。ホストファミリーの皆様にはこの一年間大変お世話になりました。心からかんしゃしています。皆様の家ですごした時間は僕のたからものです。今まで本当にありがとうございました。

次に勉強の事を話したいと思います。
 2月日本に来たとき、日本語がまったく分からなかった僕を、原さんが町田にあるICCという日本語学校に行かせてくれました。そこで僕はカタカナ、ひらがなを習いました。
 4月僕はひばりヶ丘高校のせいとになりました。僕にとって高校に行って一番良かった事は、日本語の勉強と、たくさん友達ができた事です。2番目に良かった事は体育祭や文化祭、スピーチコンテストなどの楽しいけいけんができました。
 ひばりヶ丘高校の皆さんにはとても感謝しています。
 そして去年の12月に僕は日本語検定3級を受けました。まだ結果が分からないので少しドキドキしています。

 最後にロータリークラブの事を話します。
 皆さんは明るくて、楽しい人達で・ききゅう・バーベキュー・ソフトボール・じびきあみ・ボクシングを見に行った。はなび・スキーは2回行きました。大阪、ユニバーサル・Disney land Disneyseaなどたくさん楽しいけいけんをしました。
 恩田さん、しのざきさん、原さん、金子さん、守屋さん、高橋さん、今井さん、小林さん、ありがとうございました。
 そして何より僕にこのすばらしい留学のチャンスをあたえてくださり、あたたかくみまもってくださった皆様にこころより感謝もうしあげます。そしてこの留学でまなんだことをブラジルに帰ってもわすれずにたいせつにしていきたいです。
 本当にこの一年間ありがとうございました。ぜひブラジルにもきて下さい。
 最後まで僕のスピーチを聞いてくださりありがとうございました。


ホストファミリー相模原西クラブ佐藤省三会員令夫人
佐藤ひとみ様。


県立ひばりヶ丘高校
宇野信一先生・菅原喜一先生


菅原喜一先生


宇野信一先生


山口会員のお孫さんと