相模原グリーンロータリークラブ
↑ トップページへ ↑

相模原グリーンロータリークラブ
第483回例会週報

482回 | 484回 | 2002-03週報目次
◆新入会員イニシエーション・スピーチ
中村昌治
「入会のご挨拶」
中村昌治

 相模原グリーンロータリークラブの皆様はじめまして、本日会員となりました中村昌治(まさはる)と申します。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 私は昭和36年に相模原市田名に生まれ、友愛幼稚園、田名小、田名中、麻溝台高校、そして神奈川大学経済学部経済学科を昭和59年に卒業いたしました。

 大学卒業後イトーヨーカ堂グループのステップスというメンズカジュアルの専門店に入社致しました。8月の辞令により千葉県の柏にアパートを借り茨城県の土浦のお店に通うサラリーマン生活を2年弱続ける間にイトーヨーカ堂グループの人事管理と商品管理のレベルの高さに驚愕いたしました。

 父の体調が思わしくなく退社後、昭和61年父の経営する酒販店に従事し、地酒・ワインにこだわりをもったお店として売上を伸ばしますが、時代の変化と父のリタイアを考慮し平成5年有限会社石神前中村商店を設立し、コンビニエンスストアを開店、ここで大学時代のゼミでの研究、そしてサラリーマン時代の経験が会社の運営に大変役にたちました。

 この間に平成3年から相模原商工会議所青年部に所属し平成8・9年には会長を務め、行政をはじめとする各界皆さんとの交流を深めます。

 平成13年当初目的としていた地酒・ワインの専門店を始める為、コンビニエンスストアを閉店。しかし10月に結婚をした直後に土地収用の計画を市から提示され、専門店の準備が中断してしまい、現在は酒類の配達、タバコの出張販売、不動産管理の仕事をしております。いままでの色々な仕事、役職の経験の中から「常に少数派」「強い清新やさしい心」を自分の信条としております。

 最後に、これから皆様よりご指導を頂き、そして自らも研鑽を積み、少しでも早くクラブの皆様に追いつけます様邁進いたしますとともに、本日の皆様からの歓迎に心より感謝し御礼申し上げまして入会のご挨拶とさせて頂きます。

◆入会式
  佐藤眞一会長よりバッチを付けてもらう


  Welcome !!