相模原グリーンロータリークラブ
↑ トップページへ ↑

相模原グリーンロータリークラブ
第445回例会週報

444回 | 446回 | 2001-02週報目次
◆クラブ協議会「上半期を振り返って」


会長、幹事はじめ各委員長、そして参加したメンバー全員が意見を述べ、実りある協議会となりました。

クラブ協議会 合唱委員会 林 春夫
合唱委員会は計画通り今の所進んでいると思います。
1.オープニングでの大事なセレモニーの一つですので会が盛りあがる様つとめる。
2.委員全員が選曲した曲もそれぞれとどこうりなく紹介できてると思う。

ロータリー財団委員会 権田源太郎
 皆様から納得して頂いた上で、寄付を頂くことを目標にやってきました。
 頂いた寄付の金額は合計で、$8,300です。
 この不況下皆様のお志に感謝しています。

会計委員会 井上栄次
 半年が経過しましたが、十周年も終り奉仕会計が、クラブの活力として運用される事をまざまざと感じております。クラブが奉仕として宇宙少年団のような団体を立ち上げるにも奉仕会計が必要です。クラブの足あとがそうしてきざまれていくことを考えますと、今後とも皆さまの御奉仕をお願いしたいと会計としてお願いいたします。

会場監督委員会 佐野竹男
なごやかに、楽しく、和気あいあいな例会を心がけてきたが、それなりに実践できたと思う。反省点としては、例会中の私語、携帯電話のマナーなどありますがいずれも常識内のこと、皆様の自覚にゆだねたいと思います。例会内の着席場所がいつも同じ方がいます。親睦委員会と連携して少し改善するように努めてゆきたいと思う。

クラブ奉仕委員会 今井 睦
出席委員会:今年度はホーム例会の出席を重点に置いているのは大変良いことだと思います。また長谷川委員長の卓話の時に会員個々の出席のグラフ表示もよい参考になりましたし、例会および出席に関するアンケートは今後の例会運営に役立てればよいのではと思います。そして、年度末にはホーム例会100%の会員が大勢でて委員会の予算が足らなくなるくらいなら良いのですが。

会報委員会:紙面も読みやすく大変良いと思いますが、出来れば例会の報告以外の記事、例えば会員個人からの投稿やロータリー情報の掲載なども考える余地があるのではと思います。

親睦委員会:10周年記念やクリスマス例会などは澁谷委員長を中心に親睦委員会は頑張ったと思います。また、28日に親睦委員会がクックで開かれましたが飲み会の傾向はありますが活発に活動していると思います。時々他のクラブの会員から当クラブの例会の話を聞くことがありますが活気があって楽しそうなクラブだと評判は上々のようです。

雑誌委員会:友への寄稿も考えたらいかがでしょう。例えばグリーンのホームページに掲載されている原さんんの記事などはうってつけだと思うのですが。

プログラム委員会:ローターアクトとの合同例会は大変良かったと思います。できれば今後も定期的に開催され合同奉仕などを通じてより交流がはかられればと思います。また、月間のプログラムのファックスでの連絡は大変良いと思います。また5分間スピーチもできればもっと増やせればと考えます。

広報委員会:3月に開催されるパレスチナの子どもの絵画展はよい機会だと思いますのでタウンページやエフエム相模原、子ども会などへのアプローチも考えたらいかがでしょうか。

合唱委員会:いつかは小橋さん作曲原さん作詞でグリーンのテーマソングができればいいなと思います。

スマイル委員会:今年はスマイル大賞ねらいの楽しいスマイルが多く良いと思います。目立ったスマイルには本人からのコメントを聞いた方がより楽しいと思うのですが

ホームページ委員会:喜納さんが退会され大変ですが福山さんが裏のホームページで即日更新をしています。今後内容を一新してより充実したホームページになればと思います。今日現在2050件のアクセスがありました。ヒット先は海外からは米国営利組織が45件、米軍から13件、北米大学から3件のアクセスがありました。日本でも神奈川と東京がほとんどを占めますが香川県が42件、埼玉県は25件その他20の都道府県からのアクセスがありました。皆さんもどしどし掲示板や会員専用に寄稿してください。

出席委員会 長谷川正夫
1.出席率のグラフ表示化
2.出席の意義について新会員と共に討論会
3.出席率を高める為のアンケート調査
以上3点の活動状況です。アンケートについては今後資料として残す予定です。

会報委員会 平井良和
委員が丁度8人であるので、2人一組にして週交代で、会報づくりに、あたっております。委員皆様の御協力に感謝しております。月に一度程度で中綴じを入れて、ロータリーニュースを掲載しようと頑張っておりますが?。後半も委員皆の協力の元、より良い会報造りをと、考えております。又、皆様に原稿の御協力を今後ともお願いします。

親睦活動委員会 澁谷武男
会員相互の親睦と融和を大切に例会及びその他の親睦活動(ソフト大会、親睦ゴルフ、クリスマス家族懇親会)を進めてまいりました。下半期も更に皆様方のご協力を得て、心から楽しめる企画を進めていきたいと思います。又、例会場の席の関係を今後、全体がプール出来る方法を検討していきたいと考えております。

雑誌委員会 霧生房夫 代理谷田貝勝次
雑誌委員会としまして半期が過ぎてしまいましたが、特に活動もなく過ぎてしまいました。  後5ヶ月間ほどの期間の中で「ロータリーの友」の内容等面白いものがありましたら御紹介する等活動していきたいと思っております。

プログラム委員会 萩原優一
約半年を振り返ると、活動計画書作成時点での各委員会との事前の十分な打ち合わせ連携不足によりプログラムの内容が乏しかったように思える。又例会における卓話の重要性、話題性に一工夫がなかったことが反省点として考えられる。良い点としては、次月分のプログラム内容につて、月末に会員に周知出来ていること、各委員会と綱渡り的でわあるが時期等を外さないようにプログラムを組み立てていることなどが考えられるが、今後の半期については、各委員会及び会員全員の協力を頂いてよりよいプログラムの作成に努めて行きたい。

広報委員会 石井中和
上半期の広報は、創立10周年の事業を、市内のメディアを通じ、クラブのPRをしました。 神奈川新聞、タウンニュース等々に働きかけ各紙面に掲載してもらいました。 2月12日に、地区で広報、雑誌セミナーの開催されますので、話の内容を15日に卓話で発表させていただきます。

スマイル委員会 薗 広幸
本年度予算は、200万円です。1月末の実績は145万円となっており、順調に推移しております。改めて、皆様に御礼申し上げます。引き続きよろしくお願い申し上げます。

ホームページ委員会 佐藤和仁 記念事業で立ち上げたホームページもアクセスが2000近くに達しましたが、まだまだHPは手直するところがありますが、充実したHPになる様努力したいと思います。また、パソコンの初心者を対象に楽しくパソコンを出来る様に学んでいただくよう指導して行きたいと思います。パソコンで遊んでみたい方はどうぞHP委員まで申して下さい。 重点委員会 佐藤眞一
重点委員会は会員選考、会員増強、職業分類、ロータリー情報の各委員会から構成されていますが現況を見ますと今年度、純増5名を目指していますが今のところ結果が出てません。増強はクラブ全体が会員増強に積極的に取り組むという熱意が重要でありそのためには
・何故増強が必要なのか
・入会候補者を見い出す基本的方法等、フォーラム、委員会等で検討すること。
又、ロータリー情報については会員に対し、ロータリーの素晴しさを知ってもらうための情報伝達が大事だと思います。

会員選考委員会 清水酉雄
今年度も7ヶ月が経過致しましたが皆様と共に私達もそれなりに鋭意努力しておりますが今まだ会員選考委員会に新会員候補が一人も上がって来ておりません。後半の5ヶ月皆様のご協力を頂き一人でも多くの候補者を推薦して頂きますようお願い致します。

会員増強委員会 佐藤眞吾
半期を過ぎてしまった中で、残念ながら思う様な成果がありませんでしたが、仲間を増やすことの大変さや、重大な事が改めて、感じております。 しかし、数字には、表われない成果が少しづつ積み重ねていけば、グリーンRCにふさわしい人と出会うことができると思います。

職業分類委員会 永井完侍
会員選考、増強委員会と協力のもと、一人でも多くの新会員候補者に入会していただく様努力しているが成果はあがっていません。後半も頑張ります。

R情報 小塚武夫
ロータリー情報委員会の小塚です。地域社会奉仕が目的で情報をクラブに流し新会員の募集。当クラブ年齢が高いです。若い方の入会を希望致します。

職業奉仕委員会 井上 巧
芸術の世界での奉仕を取り上げさせて頂きました。上条陽子さんの銃より平和・芸術の世界での奉仕を取り上げまして後に国際奉仕、社会奉仕につながり、原さんの御協力初めパレスチナの子供を呼ぶお手伝いができたのは良いと思います。 後半は実施計画に基づき努力致します。

三宅島災害支援委員会 加藤光起
方針である島民の方の心の安らぎの方が今ひとつ職業あっせんについては日機さん4名の方が勉めています。今後とも職業奉仕委員会と連携して支援活動をして行きたいと思います。

国際奉仕委員会 守屋 護
本年度の上半期の目標は
1.三宅島災害支援委員会と「ニューヨークRCの大惨劇の復興協力への寄付」を行いました。
2.国際奉仕について考えるべく、「国連人口基金の活動に関わって」と題してロータリー財団学友の小川陽子さんに卓話を依頼した。この卓話で、「奉仕を受ける側の視点の重要さ」が理解できたのではないかと思います。 今後の活動としては、クラブの方針に沿って「パレスチナのハート」パレスチナの子どもの作品展に新世代奉仕委員会と連携していきたいと考えます。

パレスチナのハート 福山 茂
3/18よりパレスチナのレバノン難民キャンプより6名の方が来日されます。相模原で子供たちの絵画展等いろいろな交流事業を計画しております。「武器よりも芸術・文化を」を根底に草の根から絵画を通して心の交流を図ります。 ぜひホームスティのご協力をお願いいたします。

米山記念奨学会 大野隆雄
米山に対し皆様の御理解を今年も頂くことが出来、1月8日現在、地区からの集計表によりますと、1人当り¥26500-で地区で3番の順位となっております。グリーンとしては毎年同じ位の額を継続し、順位にこだわることなく理解しつづけることが大切なことだと思います。

社会奉仕委員会 山本正司
今年度は第5分区におけるロータリーの合同地域奉仕として麻薬撲滅キャンペーンを実施した以外に特別な活動はやっておりません。前年度に引続き各家庭集会ごとに地域奉仕の実践例をピックアップして活動していくようお願いします。

新世代奉仕委員会 篠崎雅彦
昨年より検討してまいりましたIACの件ですが、北RCとの直接話し合いをまだもっていません。先月中に北RCより日程の連絡がある予定でしたが未だありません。直接弥栄西高校と連絡を取るわけにもいかず今後の対応を考えなくてはなりません。再度コンタクトを取っていくつもりです。実質、夏より何も進展していないので今月中には進めたいと考えています。

青少年交換支援委員会 小川忠久
皆様のご協力によりジョン君の留学も無事終了しました。彼にとりましても忘れ得ぬ体験となることと思います。このようなロータリーという民間ベースの活動は大変意義深く、今後ますます重要性を増すのではないでしょうか。

宇宙少年団委員会 谷田貝勝次
YAC相模原分団は10月ロボフェスタ参加・11月しし座流星群・12月クリスマス会と宿泊での星見会とリーダー分団員共にがんばっております。

小橋・星野・内田・遠藤・高橋・恩田・浮田・原会員
御意見ありがとうございます。