前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2018年度
活動報告
次月
次月の活動

YACさがみはら分団 2018年9月 活動報告

9月例会: 『自由研究発表会
日   時: 2018年9月9日(日)
場   所: 相模原市環境情報センター
参 加 者: 団員15名、団員家族その他24名、他分団員・本部所属団員0名、体験入団者0名、リーダーおよびサブリーダー7名  合計46名


今月は夏休みなどでの自由研究の報告会で、次のような発表がありました。
1. オーストリア パース ホームステイ
2. くだものでんちのひみつ
3. 昆虫語を調べたよ
4. 福島県安達太良山登山
5. あゆについて
6. ミョウバン結晶の作り方
7. つくばスペースキャンプ
8. ブロック工作part2
9. ペットボトル形によってどう飛ぶの?
10. 石
11. 雷
12. 炎色反応について
13. 国立科学博物館レポート
14. 水ロケット大会計測結果について (事務局:松田志のぶ)

参加団員の感想
・一人一人が工夫して発表していてすごかった。小見出しを作っているのがいいと思った。
・前に出るのがとても緊張した。いろんな人のテーマ発表をきけたのがよかった。
・とてもたのしかったです。
・きんちょうしたけどたのしかった。
・今回は材料を忘れてしまい発表出来なかったが、他の人たちの発表を聞いて「へえ」と思わされることが多い会だった。
・自分のはっぴょうどうどうとできたと思います。
・声が出なかった。来年もがんばる。
・いろいろな発表があっておもしろかった。
・今日はみんないろいろなことをやってすごかったです。
・今日はあまりうまく話せなかったし、あまり写真などを用意していなかったけど、他人の話を見たり聞いたりして来年はもっと用意しようと思った。このような会があって他の人の調べたことを聞けて良かった。
・ことしのレゴブロック工作もすごかったし、水ロケット自由けんきゅうもすごかった。
・みんなとてもいいことをいっていてよく学べました。
・みんなさまざまなことをけんきゅうしているんだなと思いました。

前月
前月の活動
★ホームにもどる★ 2018年度
活動報告
次月
次月の活動