↑ トップページへ ↑

相模原グリーンロータリークラブ
各種奉仕事業紹介

| INDEX |
相模原・矢部地区地域社会奉仕「昔の遊び」
2003年11月30日

   

   

  
  

 11月30日中央公民館にて開催されました。
 当日は多くの子どもたちがベーゴマ、竹とんぼ等、昔なつかしい遊びを楽しみ、お昼はすいとんとやきそばでこれまた昔の味を楽しみました。
 お手伝いくださった矢部一子ども会の皆様、そして会員の奥様、本当にありがとうございました。
 矢部一子ども会、守屋こずえ様より感想文をいただいておりますのでご紹介します。


「昔の遊び」 矢部一子ども会 守屋 こずえ 様

 この度は、矢部一子ども会を対象に「昔の遊び」を催して下さいましてありがとうございました。ご協力頂きました相模原グリーンロータリーの会員の皆様に厚く御礼申し上げます。
 子供達はどの遊びも大変興味深く楽しませていただきました。
 ベーゴマは、本格的な遊び方を教えて下さいまして紙やすりを使いとにかくガリガリ、ガリガリ一生懸命削っていました。ベーゴマにひもを巻くのは難しく、上手に回せる子供もいましたが 付き添いのお母さんがはまってしまって真剣に取り組んでいました。用意された説明書を持って、「家でも練習する」と意気込んでいる子供も見受けられました。
 けん玉は、一列になって、工夫をしながら楽しんでいました。
 竹とんぼは、「どんな原理で飛ぶのか」と飛んでいる様子を熱心に見ていました。
 風車は、自分で作ることの喜びに満ちていました。たくさん用意されたシールを貼り、自分だけのオリジナルのものが作れてとても嬉しかったようです。
 おはじき、ビー球は会場ではあまり出来なかったようですが、家に帰ってからすぐに公園へ持って行って遊んだ子供やおはじきをお父さんと寝るまでしていた子供もいたそうです。
 そして、大いに盛り上がったのは当てくじです。
 何度も何度も引けて大喜びでした。大当たりには歓声も上がりました。

 食べ物は、清水さん、佐藤眞一さん、福山さんの奥様にお手伝いをして頂き、すいとんと焼きそばが手早く、とても美味しく出来上がりました。ご協力ありがとうございました。
 普段すいとんをあまり食べたことのない子供達ばかりでしたが「いつも野菜を食べない子供が、たくさん野菜を食べられた」とお母さん達に好評でしたし、焼きそばは大人気であっという間に平らげてしまいました。
 会の最後に子供達が感想を書きましたが、一様に「楽しかった」とありました。
 今回の遊びを通して子供達は、日本古来の遊びに触れ、自分で作り、工夫することの喜びを味わえたと思います。
 大変有意義な時間を過ごさせていただきまして、本当にありがとうございました。