相模原グリーンロータリークラブ
↑ トップページへ ↑

相模原グリーンロータリークラブ
各種行事紹介

| INDEX |
SGRC野球同好会生まれる!
2003年11月27日

  
  

 今夏からクラブ内に「野球同好会」を作ろうとの声が高くなりました。当クラブも設立してから早12年目を迎え、会員も約50名、平均年令53才の状況であります。「マンネリ打破、体に良いことニーズ、体の動く最後のチャンス」等々、様々の思惑を込めての動きでありました。

 まず8月22日(金)の例会に神奈川RC野球連盟の杉田事務局長、金澤会計担当(厚木中RC)のご両人にお見え頂き、連盟のご紹介をいただきました。続いて9月5日(金)の例会終了後に参加準備会を行い(参加者は約15名)、組織、会費、活動予定、ユニフォーム(背番号)等について打ち合わせました。
 その後各自のユニフォームが揃えられ(久保田スポーツにてユニフォーム上下、帽子、ストッキング・ソックス、アンダーシャツ、ベルトのセットで27000円)、10月20日に初打ち合わせをクックで行いました。その席で今秋の練習計画、参加試合が決定されました。そして11月6日の第9回神奈川県ロータリークラブ親睦チャリティー野球大会に向けての準備が始まった訳です。

 練習は10月26日、11月2日(ともに日曜日)の二日を使い実施されました。佐藤眞一部長、澁谷監督、佐藤眞吾主将、亀井副部長、高橋幹事長の首脳陣の厳しい?指導で、「球の投げ方」、「バットの持ち方」、「塁への走り方」という基本からの学びが始まりました。一部の名選手(経験者)と駑素人の混成チームであります。「強いのか?弱いのか?」よく判らないチームでありました。しかし練習にて何とかチームワークも生まれ、一応の準備が整い試合の日を迎えることができました。

 雨で順延になり、1週間遅れで、11月13日(木)に行われた神奈川県ロータリークラブ親睦チャリティー野球大会は5チームのみの参加、富士通厚木総合グランド(飯山3902)で行われました。まずまずの天気でしたが寒風のこたえる試合でありました。

 当グリーンロータリーは初戦で海老名欅RC に快勝しましたが、第2戦では厚木県央RC(優勝チーム)に完敗、その後なんと‘じゃんけん’で勝ち残り、準優勝の栄冠?に輝きました。試合後は元湯旅館で懇親会!楽しい一時を過ごすことが出来ました。

 今回の参加チームは厚木中、海老名欅、(茅ヶ崎湘南、新横浜)、厚木県央、相模原グリーンでありましたが、次回は茅ヶ崎、川崎中原、秦野、伊勢原、横浜みどり等の参加が見込まれます。強豪揃いかも?11月27日(木)夜に光が丘小学校で行われた練習、その後の納会(クック)では真顔でピッチャー、キャッチャー、強打者の事業人の増強を図るベし!との意見が飛び交っていました。ともあれぼちぼち参りましょう!乞う御期待です!

平成15年11月 原幹朗