相模原グリーンロータリークラブ
↑ トップページへ ↑

相模原グリーンロータリークラブ
第771回例会週報

2008-09週報目次
◆クラブフォーラム 三大奉仕委員会
境川の清掃活動のまとめ
 三大奉仕委員会 委員長 澁谷武男会員

 今回のクラブフォーラムは、過日(11月1日・土)行われました社会奉仕委員会による「境川の清掃活動」(NPO法人 境川の斜面緑地を守る会共催)をスライドにまとめてみました。皆さん、ご覧頂き、ご忌憚のない意見を頂ければ幸いです。
 当日、大変お世話になりました「NPO法人 境川の斜面緑地を守る会」の太田さんにおこし頂き、誠に有難うございます。スライドをご覧頂き、コメントを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

 「境川の斜面緑地を守る会」太田代表

 今回、この様な企画をさせて頂きましたのは、神座社会奉仕委員長の奉仕活動に取りくむ姿勢と会員が一同に会して奉仕をする姿を何らかの形で残せないだろうかと考えた上の結果、この様な形となりました。
それと共に、今まで17年間、RCに在籍をさせて頂いておりますが、事業を行った後の報告等々の資料が今まで、殆どありません。いくら素晴らしい事業を展開しても次年度につながるものが無いと言うことは、誠に残念な事であります。
 そこで、各委員会が実施されていると思います、調査・分析・企画・行動実施以降、更に一歩進めて、報告・評価等を今回、行ってみました。
何分にもPCを使い始めて、まだ4年目ですので、不備な点等がございましたら、お許しを願いたいと思います。
 今日の進め方と致しましては、神座社会奉仕委員長と共にスライドを見ながら、コメントをして行きたいと考えております。そして、皆さん方から、たくさんのご意見等々を頂ければ幸いです。よろしくご協力の程、お願い致します。
 それでは、神座社会奉仕委員長、お願いします。

(これより、神座委員長の進行でスライド説明)

まとめとして
 今回、この様な形でクラブフォーラムを開催させて頂きました。当日、参加をして頂けましたメンバーの皆さんに御礼申し上げます。有難うございました。
 地道な活動とメンバー自身が自ら額に汗し、運動する姿は、とても尊いものだと思います。これからもクラブ活性化プランの一環として効果的な奉仕活動を推進いける様、最善の努力をして行きたいと考えております。
 そして、「斜面緑地を守る会」の太田さん、貴会のご指導の下、「境川の清掃活動」が実施出来ました事を感謝申し上げます。
 又、最後までお付き合いを頂きまして、有難うございました。気持ばかりでございますが、このDVをプレゼントさせて頂きます。 
 何かお役にたてて頂ければ、光栄です。本日は、一日、有難うございました。    


<三大奉仕委員会クラブフォーラムのまとめ>

 社会奉仕委員会 委員長 神座磯男会員

「境川の清掃移動例会」を振り返って!!
 スライド上映を観賞しながら、活動を振り返り、私なりに検証してみました。
 先ずは、取り組みについては成功と思いました。
 また、成功裏には「境川の傾斜緑地を守る会」の太田代表をはじめ、NPOの方々の活動と共催であったこと、それから好天に恵まれたこと、皆様の協力のもとでプラス、「運」も味方をしてくれたことなどが主な要因です。
 クラブフォーラムでは特に、澁谷三大奉仕委員長のプレゼンテーションが素晴らしかったです。
 写真の枚数もさることながら、心配りが隅々までゆき届き、参加者がすべて写されていました。  スライド製作にも時間と手間が掛かったと推測しております。
 本当にありがとうございました心より感謝を申し上げます。
 この記録はただものではありませんので、グリーンロータリークラブの歴史に残る、重要な宝物(CD)として大切に保管していきたいと思います。
 今回の活動の教訓は、不法投棄を「しない」「出来ない」「許さない」社会環境を作るために、 今後私たちが、どの様な活動をすれば良いのか「大きなテーマ」を頂いたと思います。
 この問題は、境川だけに限ることの出来ない社会問題ですが、身近で出来ることから、目的をもって、継続的に行うことから、社会環境改善のひとつが生まれてくるのではないでしょうか。
 この不法投棄の問題は、国と行政と地域社会の協力で、法律が定められる構図が出来てこないと、解決に繋がってゆかないと推測します。
 境川の自然を残しながら、きれいな水でなければ住めない、川の魚や生き物を、繁栄される土壌を後世に繋げてゆく為にも、「境川の傾斜緑地を守る会」のパフォーマンスにエールを送りたいと思います。 継続は力なり!!