相模原グリーンロータリークラブ
↑ トップページへ ↑

相模原グリーンロータリークラブ
第702回例会週報

2007-08週報目次
◆「年度始挨拶」
大野 会長

 今年度RI会長ウィルフリッド・J ウィルキンソンさんから発表されたRIテーマは
わかちあいの心です。何をわかちあうのか、思いやり、熱意、時間、専門知識、才能、資金、をロータリアン皆で分かち合っていこうということです。日本流で言えば苦楽を共に分かち合ってロータリーを皆で発展させていきましょうということだと思います。
 そして今年度2780地区小佐野ガバナーの地区方針は5つのテーマを掲げています。
@ CLPの導入を検討してください。
A 会員増強に力を入れてください。
B 地区補助金対象の奉仕プロジェクトに効果的で適切な広報を図って下さい。
C 世界理解、世界平和の為に人材育成に力を入れてください。
(特にRAC,IAC,国際親善、世界平和フェロー、米山奨学生、青少年交換、GSE)
D 継続性を考慮したプロジェクトを計画してみて下さい。
グリーンとしては、CLPを導入しましたが、まだ未完成です。(2・3年後の完成目指す)
今年度はこれら地区方針をふまえ効果的クラブ、楽しいクラブとは何か原点に戻り、ロータリーの基本理念を再確認することを今年度のテーマとしたい。
委員会の構成を図っていく上で組織が合理的機能を持ち会員がみな平等で公平感を感じる役割分担をしていくことが一番大切なことだと思います。
皆様1年間よろしくお願いいたします。

◆年度始挨拶
平井 幹事


 本年度 大野会長の元、1年間、幹事を務めさせていただきます。皆様宜しくお願いいたします。CLP導入1年目で有りますので、何かと不都合な事も有ると思いますが、大野会長は元より理事の皆様、会員皆様の調整役に成りより良い方向へ軌道修正していければ、良いかと思いますので、皆様方のご協力、お力添えを頂きたいと思います。
2007-2008年度の活動計画を簡単に説明させて頂きます。本年度は奨学生の受け入れ等も無く、現在石井会員の所にホームステイしている、Andrew Massey君も7月30日に帰国するそうですので、一安心と言ったところでしょうか?_さっそく今月末には夜間例会が予定されています。CLP導入によりクラブ管理運営委員会の親睦担当委員の方々に、早速お世話に成ります。暑気払いに成ればと思います。その他11月にも夜間例会が有ります、12月はクリスマス例会、2月に夜間例会、5月宿泊例会、6月最終例会も夜間例会とさせていただきます。
今年度のガバナー公式訪問は9月14日に予定されていますので100%出席に成ります様お願い致します。年間主要行事計画表の4月第2週の例会が移動例会と成っていますのは、本年度の地区大会は4月11日(金)と12日(土)と成っていますので、地区大会へ移動例会とさせて頂きます,全員参加をお願い致します。
第5グループのIMは相模原南RCがホストで3月22日(土)です。全員登録ですので,宜しくお願い致します。
簡単に年度計画をお話しさせて頂きましたが,大野さんにこのグリーンに連れてこられて10年過ぎ、幹事と言う大役を務め無くてはいかないハメになり、あまり考えないようにしていたのですが、いざ始まってしまい逃げ出すわけに行か無いので平井流という事で頑張りますので、皆様良しなに宜しくお願い致します。自分は建設業に従事しておりますので、現場の安全を日々注意しておりますが、安全のABCと言う標語が有りまして、Aあたり前の事を、Bバカにしないで、Cちゃんとしよう、それに,最近ではDEと有りまして、Dできるだけ、E笑顔で!この標語を念頭に入れて一年頑張ります。よろしくお願いします。